キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ガラス瓶のラベルを剥がしきれなかった時はメラミンスポンジが便利、かもしれない

 洗濯機が急に納豆臭くなり格闘中なので、今回は小ネタです。むしろ洗濯機が納豆臭い方が気になるとは思いますが、小ネタです。

 いつも「缶瓶のラベルって剥がさなくてもいいんだっけか」と、あやふやなままゴミに出してました。取り切れなかったものはしょうがない、と。自分の住んでいる所はどうなんだっけと改めて調べてみたら特に明記も無いので、無理に剥がさなくてもいいような感じ。剥がすなら剥がして下さいって明記するよね。

 そんなわけで特にラベルの剥がし方なんて気にしなくてもいいんですが、ちょっと瓶が必要になったのでラベルを剥がそうと思ったのです。しかし案の定、剥がれない。糊が残ってペッタペタ。

 

f:id:pico5656:20180531103533j:plain

 

 何か楽に剥がす方法ないかなーと思った時、その辺にあったのがメラミンスポンジ。まぁいいか、これで。

 

f:id:pico5656:20180531110931j:plain

 

 おお、簡単に取れた。あまりに簡単に取れたので、今まで普通のスポンジ&洗剤でゴシゴシやってた自分が馬鹿みたいに思えてしまった。お疲れ、今までの自分(^^) うわ、腹立つわー。自分で書いてて腹立つわー。

 だけどメラミンスポンジも立派な研磨剤なので、傷付きやすい素材や少しでも傷が付いたら気になる物などはちょっと無理です。プラスチックも光沢のあるものや透明なものなんかは細かい傷が付いて曇るのでダメ。試しに要らないペットボトル擦ってみると分かりやすいですよ。無数の細かい傷が付いて白っぽくなります。だから便利ではあるんだけども、万能ではないんですよねメラミンスポンジ。「スポンジ」と呼ぶからうっかり何でも擦っちゃって失敗する被害が後を絶たないのかなぁ。いっそ「やわらかヤスリ」とでも呼べばいいのでは。なんてなぁ。