キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

勢いだけで行動しない

 というか、できない。昨日は「今日のうちにタイヤのホイールナットを増し締めしてもらおう」と息巻いていたのに、結局行きませんでした。お腹の調子が悪くて。

 まぁ勢いでドラレコ選ぶのもアレだし、よかったんじゃないの? そう思うことにします。

 そもそもドラレコ、どの機種がいいんですかね。何か物を選ぶ際は目的をハッキリさせるのが大事なんだけども、ドラレコ……何がしたいんだっけドラレコ……そりゃあ何か問題があった際に状況を記録しておきたいとかでしょう。じゃあ画質が良いのがいいの? と思いきや、単純に画質の良さで選べばいいものでもないようで。解像度、画角、フレームレート、予算……ああ面倒臭い。趣味で選ぶならいいけど、割と仕方なく選ぶので考えるのが面倒臭いです。

 というかポイントを消化することのが最大の目的なので、安価なものだとポイントを余らせてしまうのがツラいです。予算は25000~30000円あたりで探すことになります。画角はそりゃあ広めのほうがいいけども、全方位のタイプは車内まで撮れてしまうのがなぁ……妙なプレッシャーになって逆に運転に支障が出そう。とりあえず前方・後方のタイプでいいや。モニタはあったほうが楽かな。

 そんな調子で適当に考えていったところ、ユピテルのY-4Kという案が浮上しました。多少足が出るのはオッケーなんだけども、ディーラー経由で取り寄せるとなるとどのくらい足が出るんだろう。メーカー希望小売価格が分からないのでなんとも言えません。他にはコムテックのHDR965GWという案。こちらは希望小売価格が35800円らしいので予算面は一応オッケーなんだけども、安全運転支援機能は特にいらないんだよなぁ……車と重複する部分も多いから。

 まだ時間があるので、もうちょっと探してみよう。冷静になって。