キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ワクチン3回目の副反応記録

 もはや何のワクチンか書かなくても誰もが分かるワクチンの記録です。後々自分に役立ちます。副反応がひどいという噂は聞いていましたが、相応にひどかったです。とはいえ2回目も大概ひどかったので3回目が特別ひどかったとは感じておりません。ちなみに私は

1回目:ファイザー

2回目:ファイザー

3回目:モデルナ

という感じで接種しました。特に理由はありません。ただ選択した接種会場がそれだったから。それだけ。

 1日目、腹痛からスタート。ロールケーキを食べたのがダメだったか。基本的にお腹が弱いのでクリーム系のお菓子に負ける時は負けます。というか1回目も2回目も接種前から腹痛を起こしているので、単に過敏性腸症候群的なアレなのかもしれない。自分で言うのも何だけど、可哀想。いくつになっても馬鹿なのかな。そんな日にクリーム系の生菓子を食べるんじゃないよ。

 ということが分かっているので、接種直後の待機時間に「お……おなかが……いたいです……」と言い出しづらくてじっと耐えました。いや普通に申告しなさいよ。まったくもって褒められたものじゃないよ。とはいえ待機中にそれ以上の症状が出なかったので、「実はアナフィラキシーショックでした」なんてこともなくてよかったです。待機時間、大事だね。

 ……というのが1日目の山場だったので、それ以降は特に何も。なんとなーく筋肉痛のような痛みがあるとか、なんとなーく悪寒がする気がするとか、そんな程度。でも今回は早めに薬を飲んで楽に過ごしたかったので、なんとなく痛くてだるいかなと思った時点で薬(ロキソプロフェン&レバミピド)を飲んでさっさと寝ました。

 2日目。腕痛い、上半身痛い、しんどい。ドア(引き戸)を満足に開閉できません。重い、全てが重く感じる……そしてじわじわと上昇する体温。幸い食欲は普通だったので、食事をしてから薬を飲みました。それでも37.5℃より下がりません。薬が効くと暑く感じ、薬が切れると寒く感じる。イヤな感じですね。今回は躊躇せず薬を飲もうと決めていたので、1日3回飲みました。薬が無かったら本当にひどいものだと思います。あと、薬飲んでも普段通りに動けるわけがないので大人しくしてようね。隙あらば何かしようとしないでね。いや、なんか、気がついたら洗濯しようとしてた……。

 3日目。少しだるく、少し腕が痛い。でももう薬飲まなくても大丈夫かな、そう午前中は思っていました。午後になると寒気というか悪寒がやってきて、気がついたら血の気が引いて真っ白け。諦めて薬飲みましたよ。楽になりましたよ。薬は楽ですね。解熱剤飲んでも38℃近くまで熱が上がったけど。

 4~6日目。熱はそこまで上がらないものの、やはり夕方になると調子が悪くなりました。でも頭痛だけ。いやその頭痛がしんどい。結局薬の世話になるのです。頭が痛いと頭が回らないのもしんどい。

 7日目。薬の世話にならなくても平気になりました。そして8日目の今日も特に普段と変わらないですかね。1週間経て普通のポンコツに戻ったというわけです。

 以上、結局モデルナだろうがファイザーだろうが腕は痛いし熱も出る。そんな感じでした。ただ、モデルナのほうが確かに腕の痛みは強かったです。でも結局筋肉痛の延長みたいな感じだし、四~五十肩に比べたら全然。今回も会場で「熱が出たら薬を飲んでくださいね」と全員に言い渡されたので、躊躇せず薬を飲みました。次があったら「前回は1日3回薬を飲みました」と言うつもりです。言ってどうすんだ。

 あと、一番の謎は3回とも「尻(の筋肉)が痛い」と書き残していること……座っていると圧迫されて痛むということなんだろうか。謎。