キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

罹災証明は「一部損壊」の判定(※基礎の細いひび割れ複数)

 

 結局のところ別件で罹災証明書が必要となり、夜なべして資料を作りました。基礎にひび割れが生じたとはいえ全部ヘアクラックと呼ばれるような細いものだし認められるのかなぁ……と思いながらも約20箇所あるひび割れの画像(80枚超)をまとめ、被害箇所が分かりやすいように適当に間取りを書いて上のように記入していったところ、「一部損壊」と認定されました。罹災証明書には「自己判定方式」なるものがあって、明らかに半壊でもない場合は写真等のみで調査を簡略化することが可能らしいです。なるほど。

 

 

 被害箇所の全体が分かるように写真を1枚撮り、次にアップで2枚ほど。それだけなんですが、ひび割れ箇所が多いので大変……約20箇所、全部やりましたよ。他にも家屋の全景が分かるように4方向から写真を撮ったり、被害箇所に番号を振るために基礎部分を何枚かに分けて撮ったり、参考までにと地盤沈下を起こした箇所や犬走りのひびなども……なんというか、一部損壊に対して全力を出しすぎだろうと思うのですが。「こんな細いひびで被害が認められるんだろうか、いや無理なんじゃないか?」と思いながらする作業じゃないよ。

 とりあえず一歩進んだ感じですが、GWに突入するので次は連休明けだろうな。そういや修理見積の依頼したけど折り返し連絡来ないなぁ……忙しいのかな。そりゃ忙しかろうよ。