キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

弱腰の保険申請

 実のところ地震保険は先日申請したばかりです。地震発生が先月の16日で、敷地の舗装がヒビ割れていることに気づいたのが20日あたり、建物の基礎に細かいヒビ割れが複数入っていることに気づいたのが24日あたりで、浄化槽の基礎のコンクリート部分と地面との間に裂け目ができているのに気づいたのが28日あたり。え、なに、大体4日置きに気づくのなんで? 何サイクル?

 そこから申請するまで約10日も経過してしまいました。怠けていたというよりは日和っていたという感じですね。

 だって敷地や玄関ポーチの破損*1は家屋に含まれず地震保険の対象外だし、敷地の舗装のヒビも同様に対象外。浄化槽も周囲の地盤沈下のみと見なされたら対象外だよなぁ。基礎もヒビの数は多いものの1つ1つはヘアークラックと呼ばれる程度の細いもので、本当にこれで申請していいのか不安。

 とはいえ申請してみないことには何も始まりません。ダメだったからって別にペナルティがあるわけじゃないんだからとりあえず申請してみればいいじゃない。というかその手の被害妄想強めの話なんて先月やっちゃってるんだから同じこと何回も書かないの。サッサと申請画面に入力しなさいな。

 ……で。ようやく申請できたのが先日だったと。現在は現地調査の日程を調整する段階。私じゃ弱過ぎるので夫も立ち会ってほしいのだけど、夫も別に押しの強いタイプじゃない……弱×2で大丈夫ですかね。弱々。

 

*1:去年の地震で夫実家側の玄関ポーチ部分が破損した。今年はこちら側の玄関ポーチのタイルも外れた。