キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

耳栓が苦手な人間が「Loop Quiet」を使ってみた結果

 田舎は静かかと思いきやとても賑やかです。明け方というか夜明け前からニワトリが鳴きます。カラスやスズメも鳴きます。自宅と隣の家あたりを縄張りにしているキジが「キー!」とか「ケー!」とか鳴きながら羽をバサバサします。カエルがいる季節はカエルの大合唱。虫の声も大音量。タヌキやキツネもケンカをし、サギは道の真ん中でじっと佇んでいるのです。でもまぁ別に平気。それは平気。

 田舎の難点、それは「遮るものが何一つ無い」ということ。数キロも離れている遠くの道の音がストレートに届きます。そして私は改造車や改造バイクの音がとてつもなく大嫌いです。家の前で下水工事を行っていてガガガガゴゴゴゴと鳴り響こうが平気で昼寝できる人間が、夜中に遠くで走り回るバイクの音がするだけで眠れなくなります。音の大きさではなく気分の問題なんでしょうが、違法で迷惑なものに対して大嫌いだと言って何が悪いんじゃ、くらいは思ってます。というかここでは書けない憎悪溢れる煮えたぎった思いならいくらでも湧いてくるよ。怨念だよ。

 この問題、本当に根深いです。近くを通りがかるのは一時的に耳を塞げば一応耐えられはします。本当にしんどい時は窓開けて「やかましい!」と怒鳴ったりもするけど。それくらい追い詰められているんだよ……数日は落ち込むのでやりたくないです。遠くの音は本当に困ったもので、ずっと聞こえてくるものに対してずっと耳を塞いでいるのもつらいです。それが嫌でエアコンを24時間稼働しているというのもあります。とはいえ今の季節はさすがにエアコンの必要がありません。だから夜はとても静かで、(うるさい時は)とてもうるさいです。春から秋までは夕方あたりもうるさかったりします。特に春は浮かれているのかバイクが増えます。夏の夜も増えます。秋になると減っていき、冬になるとほとんどいなくなります。何かの生物みたいですねホント。

 あまりにも気持ちがつらいので二重窓などを検討したりもしているのですが、そんな折にネットで話題になっていた「Loop Quiet」という耳栓を知りました。普段だったら「へえ」くらいの反応なはずなのに、その時は数分後にAmazonで購入完了。ここまで勢い良く購入することは滅多にありません。というか初めてだよ。2000円くらいなら試してみたくもなる、それくらい藁にも縋りたい思いです。

 

 

 で、うっかりプライム会員を切り忘れていたのですぐ届きました。田舎でも翌日に届くのコワイ。

 

 

 箱には「騒音を27デシベル減らすよ」的なことなどが書かれています。使い方などはウェブで見てねという感じ。イヤホンのように違うサイズのもの(イヤーチップ)がいくつかあり、付け替えられるみたいです。

 

 

 これはありがたい。私は耳穴が小さいのでXS。そうそう、サイズが調整できないタイプのイヤホンだと耳が痛くなるんですよね。そして耳栓も苦手と。今まで何度か耳栓を試そうとして、その度に挫折してたっけ。

 

 

 

 シリコン製なので洗えるそうです。便利。色は特に何も考えずにハッシュブルー。まぁ現段階では屋外で使用することを想定していないので何色でも大丈夫。というかそんなに目立たないです。ネットの画像ではもっと明るく褪せたような色合いに見えましたが、実際の色は少しくすんだ濃い群青といった感じ? かなぁ。

 着け心地はというと、悪くないです。最初は慣れなくて耳に空気が入ったような感じがして不快でしたが、慣れたらさほど感じなくなりました。空気が入るような感じがするということは密閉感はあるということなんですかね。スカスカだったらそんなこと起こらないだろうし。

 問題は装着したまま眠れるのかということですが、試しに転がってみたら普通に寝ていたので大丈夫。横になっても痛くはないですが、なんというか空気が押されて圧迫感のようなものがあるのが気になります。無意識に外さないといいのだけど……外したら探すの大変そう。

 肝心の遮音性ですが、もちろん近くの騒音は聞こえます。憎悪が煮えたぎるレベルの騒音をまき散らすバイクが近くを通ったならばこの耳栓よりも指を突っ込んだほうが確実でしょう。しかし、遠くの騒音は聞こえなくなりました。今のところ目的は果たせております。快適。

 もっと具体的な例を挙げると、1メートル離れたサーキュレーター(静音)の音は何となく聞こえます。デスク上に置いたスマホの通知音などは普通に聞こえます。階下の音は聞こえません。その辺で鳴いている鳥の声も聞こえません。(20メートルほど離れている)隣の畑で稼働しているトラクターの音もほとんど聞こえません。耳鳴りは耳栓なんかじゃ消えません。それは無理。といった感じでしょうか。

 とりあえず二重窓は保留にしておいて、耳栓だけでどれだけ精神が耐えられるか試してみたいと思います。今のところは良い感じですよ。