キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

財布が欲しい、と思った

 

 

 もう何年使ってるんだっけか、という財布。購入履歴を探したら2009年、つまり13年使っている財布。留め具がユルユルになってすぐ開いてしまうようになりました。他は問題無いのでまだまだ使えるのですが、そのユルユルさが地味にストレス……財布、欲しいなぁ。

 改めて財布について考えてみます。昔は二つ折り財布派でしたが、今は長財布派です。最近物臭に拍車が掛かってきたのか、カバンを持たず財布(とスマホとマイバッグ)のみで出掛けることが増えました。まぁコロナ禍のおかげで「外出=買い物」だから……カバンやポケットに入れるという制約が無いのなら長財布のほうが楽なんですよね。なんとなく。

 キャッシュレス決済が浸透してきているので「そもそも財布を持たない」という選択肢もあるんだろうけど、まだまだ現金がメイン……というかキャッシュレスで決済しようがレシートが出てくるのよね。レシート不要ならすぐ捨てればいいのだけど、どうしてもレシートはしばらく残しておきたい派なのでレシートを収納する何かは必要。ポイントカードもまだまだ健在だし保険証やら診察券やらいろいろあるので、結局のところ財布は必要なんですよね。カードホルダーもあるにはありますが、普段使わないカード類を収納して家に置いています。持ち歩きはしないんですよ。

 というわけで長財布かなぁと思います。いろいろな形がありますよね。がま口だったりラウンドファスナーだったり、あとL字のファスナーとか……どういった形が好みなのかと改めて考えてみると

  • 留め具は必要(ファスナー可)
  • ファスナーだったらラウンド型
  • 小銭入れの部分はファスナー必須
  • カード収納部分は豊富であってほしい

……くらいですかね。「くらい」と言えないくらい面倒臭いよ。一番面倒臭いのは「色」。何色がいいという明確な意志が無くて、その時の気分で選びがち。初めて買った普通の財布の色、ピンクでした。別に「ピンク色の財布にするんだ!」と決めていたわけでも常日頃ピンク大好きと主張しているわけでもないのに、ピンク。でも気に入ったんだもん。その財布も長いこと使って、次の財布が今使っている財布ですね。ちなみにカードホルダーは水色。小物だけは派手好きなのか、もしかして。

 ちなみに予算は1万円~ですかね。そりゃあ安けりゃ安いほどいいですが、1万円以下の財布で気に入ったものってなかなか見つからないんですよね……二つ折り財布なら8000円くらいでも気に入るものあるんだけどなぁ。逆に高額なものは「入れるお金も無いくせに」と自虐的になるので向いていません。だから大体1万~3万の間でどうにか。

 考えを整理すればさっさと購入に至るかと思ったんですが、結局「実際見てみないと分からないよなぁ」と思ってしまったので、たぶん購入するまで長くて3年、短くても1年は掛かると思います。そういう性格です。欲しいと思うくせに積極的に探さないから。なんとなーく欲しいなぁと思い続けて放置だから。