キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ドライブレコーダーに求めていること

 ドラレコの見積りを頼み、ざっくりと金額を教えてもらいました。3万円くらい足が出るようです。具体的な工賃を聞いていなかったのですが、想像すると15000円前後かなぁという気がします。考えれば妥当なところではあるものの、「3万円かぁ……」と思う気持ちもあるのでどうしたものかと。

 カー用品店などのほうが商品の値引きがあるので工賃含めた金額は安いです。そりゃそうだ。でも、ディーラーでポイントを引いた金額より安いということは無いんですよね。そりゃそうだよ。大体3万円引きになるんだからポイントの存在は大きいよ。

 というか、そもそもの目的が「ポイントを消費すること」なはず。適当にポイントで収まる程度の安いドラレコを取り付けておけばいいのでは。前方のみ録画のタイプなら工賃も安くなるはず。そう自分に問い掛けても「そうだよねぇ」と納得できません。じゃあもういっそ足元でも光らせるか? いやいやいやいや、できれば実用的なものでお願いしたい。光らなくても困らないよ。

 結局のところ、ただポイントを消費すればいいとは思っていないのです。自分達にとって不必要な買い物はしたくないと。ディーラーで買えるものの中で必要なものといえば、タイヤかドラレコくらい。でもタイヤは別の店で買っているし、さすがに時期尚早。ドラレコしか無いんですよ。「ただポイントを消費すればいい」とは思えない以上、適当にドラレコを選ぶこともできないと。

 じゃあどこまでドラレコにお金を掛けられるのかという話になります。自分では3万円くらいかなぁ……と思っていたのですが、間抜けなので工賃のことを失念していました。とはいえポイントを引いた状態で3万円ほどなら想定内のはずなのに、どうしたものかと考えてしまいます。高いと思っているのでしょう。オーバースペックなんだと思っているのでしょう。

 ではドラレコに何を求めているのか。自分の場合は、走行中に事故が発生した際に証拠能力があることを求めているのだと思います。最低限それをクリアしていればいいのです。でもその最低限を調べるのが面倒で「とりあえず画質がとても良いもの」で見積りを取った結果が3万オーバーで考えてしまっているというところですね。もう一度ちゃんと調べてみるしかないようです。振り出しに戻るよ。