キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

新年度なので

 頑張って眼科の予約を入れました。「新年度なので」という前置きにしては頑張るレベルが低い。

 何歳になっても電話というものが苦手でしょうがありません。プレッシャーで腹痛が起きるくらい苦手で、番号を入力する時点で口から魂が逃げ出しそうな気分になります。まぁ繋がってしまえばどうにかなるんですが。

 予約を入れる際に「いつがいいですか?」と訊かれることがありますよね。あれ、どうやって答えるのが正解なんでしょう。いつも「いやむしろ空いてる日を教えてほしい」と思ってしまいます。何か条件があれば「○日以外で午前中がいいのですが、空いている日はありますか?」と言えるんだけど、もういつでもいいと思っていると「ええと、いつでも大丈夫なのですが」というやりとりから始まり、適当に直近の日時を言ってみると「すみませんその日は埋まっていて」となるのでよくよく話を聞くと直近数日は埋まっていて空いていないどころか向こう1週間は埋まっていることが判明……そこからようやく「○日はどうですか」と提示があり承諾するというこのやり取り、ネット予約なら一目瞭然なんだよなぁ。ネット予約は電話嫌いの救世主でもあるので、もっと普及してほしい……ありがたや。

 ちなみに目がどうしたのかというと、片方だけ涙目だったり霞んだりチカッと小さい点状のものが光ったり……まぁ、あまりよろしくない気がします。一番気になるのは飛蚊症らしきアレ。黒い糸くずのようなものが見える時と見えない時があって、見える時はとても鬱陶しいんですよね。年齢のせいと決めつけず、というか年齢が上がっているからこそ放置せずに一度診てもらうべきです。って、オマエが言うなという話ですが。忙しかったので、つい。