キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

一時停止する車と一時停止しない車に翻弄される

 車のドライバーの皆さん、今日も元気に一時停止していますか? ちゃんと停止線の手前で止まって左右確認していますか? していらっしゃらないのなら即刻免許返上しやがりなさいませドチクショウがああああ。失礼、言葉が乱れました。(いつも大体乱れているのは気にしない)

 そんなわけで路上はいつも鉄火場です。一か八かの博打で運転されても困ります。道路交通法に則って運転してほしいものです。本日の状況は……

  • 丁字路
  • 信号機無し
  • こちら一時停止の標識
  • 向こうが優先道路

f:id:pico5656:20220412152108j:plain

 

 百聞は一見に如かず、というわけで画像にしてみました。大体こんな道です。

f:id:pico5656:20220412152140j:plain

 

 もう少し描き込みます。角丸の長方形の物体は車です。ピンクの車が私ですが実際にピンクの車に乗っているわけではありません。建物があり、左側の先はカーブになっているので、見通しが良くありません。おっとウィンカーを描き忘れた。右折待ちの状態です。

f:id:pico5656:20220412152428j:plain

 

 このような状況になりました。互いに右折待ちの状況。こちらに一時停止の標識があるので問答無用であちら側が優先です。仮にこれがどちらも優先道路ではない場合は左側の車が優先されるので、何にせよあちら側が優先です。

f:id:pico5656:20220412152609j:plain

 

 ……………………いや、早く右折してくださいよ。

 こちら側が狭い道の場合、先にこちらの車両を右折させてから右折するというケースもありますが、普通に進入できる幅です。一瞬「ビクッ!」と動いたものの、それ以降は微動だにしません。いや動いてよ。

 私が進むかもしれないと思っちゃったのだろうか。でも私は進む素振りなんて見せてないんだけど。1ミリたりとも動いてないんだけど。

f:id:pico5656:20220412152732j:plain

 

 背後からクラクションを鳴らされました。クラクションの困るところは、誰に向けて鳴らしているのかが明確に分からないことです。あと、どんな鳴らし方でも威嚇に聞こえかねないところ。それと、鳴らされると萎縮して動けなくなるタイプの人間もいるところ……頑なに動かないので本当に困る……行くしかないのか。

 これ以上お見合いを続けるとクラクション1回じゃ済まなくなるので行くことにしましたが、決してクラクションを鳴らされたから動いたわけじゃありません。進むか進まないかは人に決められるのではなく、安全確認をした上で自分で決めるものだよ。

f:id:pico5656:20220412153131j:plain

 

 おい(怒)。

 一時停止してないだろ。なんで突っ込んできてるんだよ。止まれよ。

 その後も妙に車間距離が近かったので先に譲ってあげました。そんな急いだって前方にも車いるんだから意味無いのに。ほうら車列に追い着いちゃったねえ。私も普通に走っていて追い着いちゃったねえ、譲られた意味無かったねえ! 愚か者めが。

 毎日こんな調子です。昨今、多くの人々が世界平和を望んでいると思いますが、道路交通法の一つも守れずに何が世界平和じゃい! と思ったり思わなかったりします。ホント、皆さん一時停止はしましょうね。左右確認しましょうね。適当な運転をして土手に転がり落ちちゃダメですよ。では。