キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

スクラビングバブル激泡キッチンクリーナーがすごかった

 グリル網の掃除って億劫ですよね。コーティングされているのにスポンジの固い方でゴシゴシ擦ったりクリームクレンザー使ってしまったりなどの失敗をして、もうやだ買い替えると嘆きながらも物臭ゆえに買い替えず、更に掃除が億劫になり気持ちもどんよりとしていたのですが、ここに来て救世主のようなものが現れました。

 

f:id:pico5656:20181109162333j:plain

 

 ジョンソン&ジョンソンのスクラビングバブル激泡キッチンクリーナーさんです。「さん」付けで呼びたくなるくらいありがたいのですが、救世主呼ばわりするなら「様」の方が良いのでは。というわけで激泡キッチンクリーナー様です。「激泡キッチンクリーナー 売ってない」という検索キーワードがあったりするくらい見掛けないんですが、私は泉ムサシで発見しました。

 

f:id:pico5656:20181109163027j:plain

 

 使い方はとても簡単。泡を吹き付けるなりスポンジなりティッシュなりに吹き付けてから塗り込むなりして、浮いた汚れを拭き取って洗い流すなりするだけなり。なりなりうるさいですが、ちょっとティッシュで撫でただけでものすごく汚れが落ちます。頑固な汚れは数分放置で。今回しっかり泡が吹き付けられなかったので、仕上げにスポンジで擦ったりもしましたが、クレンザーを使わなくてもしっかり落ちるのが嬉しいです。

 

f:id:pico5656:20181109163503j:plain

 

 はースッキリ。これならもう数年は買い替えなくても使い続けられそう。そろそろレンジフードを掃除しようかなと思っていたので、その際にも使用してみたいと思います。ただコーティング加工してあるものは変色などの恐れもあるので、それ相応に気をつけて使用しないといけなさそうです。そもそもアルカリ性だし。

 あともう一つ注意する点としては、スポンジは掃除専用のものを用意した方が良さそうです。というのもスポンジがものすごくクリーナー臭くなります。そしてなかなか落ちません。うっかり食器洗い用のスポンジを使ってしまうと「これ調理器具や食器には使えない洗剤なんだけど大丈夫かなぁ……」と気に病む羽目になるので。