キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

「Windowsシステムが古くなり破損している」とニセ警告されたりする、そんな日もあるさ

 珍しくもないし今更だし、お茶を濁すような話です。急にビープ音がして以下のような画面が出ちゃったりしてイラッとすることがあります。

 

f:id:pico5656:20181126111150j:plain

 

 うっさいわバーカバーカ! と石を投げたくなります。Web投げ銭というサービスがあるんだから「Web投石」なんてサービスもあればいいのに。まぁこの御時世、投石どころか石火矢打ち込まれて炎上ならいくらでもあるんだろうけど。

 

f:id:pico5656:20181126113144j:plain

 

 あんまり仕事しないかなぁと思っている某セキュリティソフトも「それ詐欺サイトかも!」とポップアップを出してくるので、一応仕事はしている様子。でもこんなもん「かも」なんて話じゃなくて普通に詐欺だし。誰がカモられるかバーカバーカ。

 とは思うものの、それは自分が知っているから引っ掛からないのであって、誰だって初めてネットに繋いだ時は何も知らない状態なのだから、そういう考え方は良くないのだな。悪いのは騙そうとする奴。よし投石だ! バーカバーカ! 最近ストレスが溜まりがちなせいか安易に物騒な考え方に傾きがちで困ります。まだ石投げるくらいなら可愛いもんだけど(いや全然可愛くないけど)。あと実生活では石投げたりしないので大丈夫です。何が大丈夫なんだか。

 結局これはどうするべきなのかって、何もしないのが一番。無言でブラウザごと(あるいはタブごと)閉じるのが吉。下手にポップアップのOKボタンや閉じるボタンなんかもクリックしない。それにしてもシステム警告だって言ってるわりにはブラウザ閉じれば一緒に消えちゃうのが笑っちゃうよね。本当にシステムファイル破損してたらそんなんじゃ済まないっつーの。

 ちなみにこの詐欺警告、他にも色々なバージョンがあるみたいで中には御丁寧にカウントダウンまでするのもあるらしいですが、やるべきことは全部一緒。無言でブラウザ(タブ)を閉じましょうねー。