キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

感染性胃腸炎に罹った話をしてもいいですか

 生きていると色々ありますね。今の心境は「あ゛ーーーーー」ですが、胃腸炎の話なので食事中に見るもんじゃありません、と先に注意をするべきでしょうか。とりあえず雑に撮られた山の紅葉の写真など貼り付けておきますので、続きはその後。

 

f:id:pico5656:20181119135830j:plain

 

 では本題に進みます。事の発端ではなく最初に異変を感じたのは先々週の土曜日。つまり9日前なんですが、急に目眩がして調子が悪くなりました。目眩は夜になると治まってきたものの、今度は聞いたことが無いような耳鳴りが発生。キーーーーーーーとかピーーーーーーとか高音の耳鳴りは常に存在しているので気にもならないというか耳鳴りという自覚すら持たずに生きてきたのだけども、ボボボボボボボボという低音の耳鳴りは初めてだったので焦りました。まぁ治まったので大丈夫なんだけども。そして今まで書いた症状は「(胃腸炎とは)関係ないですね、耳鼻科行きましょう?」と言われたんだけども。

 そんな土曜日は朝から外出していたんですが、日曜日も朝から忙しくて外出。月曜日も用事があり外出。そんなわけで3日連続で家を空けがち&外食しがち。しかもレジャーだ何か美味しいものを食べるぞーというものではなく「時間もお金も無いのでとりあえず空腹を満たせればそれでいい」という感じなので、ほぼファストフード。散々な食生活ですね。

 おかげで月曜の夜、急に胃のあたりが痛くなりました。チクチクチクチク……という痛みが胃から腸の方へ移動し、最終的にはゴロゴロ。帰宅してトイレに駆け込んだところ、そこで粘血が出てしまったというわけです。そりゃ焦ります。普段何も無ければ出ないはずのものが出てしまうのだから、焦りますよ。とはいえそこで派手に腹を下すというわけでもなかったので、病院に行くべきかどうか迷いました。でも全体的にモヤモヤとした腹痛があり、恐らく結腸か直腸のあたりにキューッといった軽い痛みがあったので、翌朝素直に病院へ直行。後から悪化して病院に行って「なんでもっと早く来なかったんですか!」なんて怒られたくないし……。

 病院で診察を受けて、考えられる可能性としては「感染性胃腸炎」「虚血性大腸炎」「潰瘍性大腸炎」と言われました。とはいえ一度粘血が出たっきり症状が悪化するわけでもない(むしろ便が出ない)し、血液検査の結果も全く問題が無いので、まずは整腸剤飲みながら様子を見るということに。菌など出ないか便検査に出して2週間後に結果が出るからなんて言われたのだけど3日後に病院から電話があり、「結果が出たので来てください。できれば今日か明日にでも」と言われて血の気が引きました。いや2週間後って言ったじゃないですか。3日しか経ってないですよ。それってよっぽどの事があったということじゃないですか。えー潜血とか? いやいや既に血は出てるから潜血どころじゃなかろう。それじゃあ、なんだろう。細菌とかウイルスとか?

「病原性大腸菌O6が出ましたね」

 あーそれで血便がねー。あーそうかそうかー。あはははは。いや原因が分かってスッキリしたよー。なんてのは頭(脳内)だけの話であり、腸はそれどころじゃありません。一体どこで感染したんだよ。家では誰もそのような症状どころか腹痛すら起こす者もいないので、家での感染というのも可能性はあれど考えにくい。じゃあ外食かって話になっても、先に書いたとおり腹を下す前は外食が続いていたので何が何やら。集団感染でも起こしているのなら特定できるかもしれないけど……といった感じで「これだ!」というものが無くて特定不能なのでした*1。こういうケース、沢山あるんだろうな。

 というわけで、めでたく(めでたくない)「感染性胃腸炎」という病名が付きました。あまりにも症状が重くないのでもしかして自分の気のせいだったんだろうかと不安にもなりましたが、普通に炎症起こしてたね。症状が悪化していないので抗生剤無しで整腸剤のみで様子見、まだ菌が残っているかもしれないので手洗いは念入りに、激しい運動などで体力を消耗するといけないので大人しく過ごすべし、という方針なのですが、家に帰っても誰も心配してくれないのでグレたいです。やっぱり腸炎のおかげで体力落ちてるのか調子は悪いままなのに食事を用意しないといけないとかどうなの……そりゃーいつもの10倍くらいは念入りに手洗いなどしてるけど、感染性胃腸炎の人間に食事作らせるとは良い度胸してるよなと思います。母は母で「古い物ばっかり食べてるから(笑)」と開口一番に言い放つのでツライです。腹痛に関しては昔からそんな調子で「他に誰もお腹壊してないよ」とか「オマエの腹がおかしいんだ」とか、「変なものばかり食べてるんでしょ」と食べてるわけでもないのに言われてばかりで嫌だったな……。

 そうそう、ついでに「過敏性腸症候群」という診断も付いたんですよね。最初に診察受けた時に何か質問はありますかと問われたので、ついでに訊いてみたんですよ。子供の頃からお腹を壊しやすくて、特に嫌な事などがあるとひどくなったりもしたけど、こういうのはどうなんですかねと。そしたら過敏性腸症候群ですね、と。困っているなら薬を出しますがと言われたけど、今の生活ではそこまで困っていないので、まぁそういうものなのだと割り切ることにしました。なので母が「オマエの腹がおかしいんだ」というのは、あながち間違いでもなかったんだろうな。それにしたってそういう言い方は無いだろうとは思うけど。ストレスのせいでお腹壊すなんて言った日にゃ「こっちの方がストレスだよ!」としか言わないだろうし、それで余計にストレス感じるのは明白なので、過敏性腸症候群の件に関しては母には言わないでおこうと思います。

 

*1:外食した中で3軒では生野菜サラダを食べてたな……ほぼ夫と一緒に行動していて、夫が食べなくて私が食べたものといえば生野菜サラダくらいなんだよなぁ。