キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

今度は食器棚の引き出しの整理だよ

 引き出しの整理をしたところ結構な数のトレーが出ました。さすがにこれを「処分します!」なんて言うわけにもいきません。まぁそういった潔さというのも時には大事なんですが、あまりにポンポン処分しまくるというのもまた無計画というもの。そりゃー何も考えずに捨てまくるのは楽だし爽快感ありますよ。自分の物であれば捨てるも捨てないも個人の自由なので処分しまくるのが悪いとは言わないし、場合によっては「もっとやれ」と言いかねないんですが、今の日常生活で「みんな捨ててやるー!」ということは……無いなぁ。一応どこか別の場所で使えないかは考えてからにしますかね。

 

f:id:pico5656:20181115164645j:plain

 

 どこに使えるかといえば、やっぱり引き出しが適してますよね。このトレー、重ねて使えるらしいので試しに重ねてみようと思いました。

 

f:id:pico5656:20181115174646j:plain

 

 結構キレイに収まったなーなんて思ったのも一瞬だけ。閉めようとしたら重いので2段重ねは断念。無念。

 

f:id:pico5656:20181115174817j:plain

 

 結局1段でどうこうすることになりました。割り箸は半分くらい抜き取りました。奥の竹串はさっぱり使わないので来年も使わなかったら処分します。するったらするんだ。

 

f:id:pico5656:20181115174928j:plain

 

 隣の引き出しも調理道具入れに変えました。使用頻度の低い物が勢揃い。じゃあ今までここに入っていたインスタントスープなどはどこに行ったのかというと……

 

f:id:pico5656:20181115175435j:plain

 

 食器棚(上)の中に小物入れを入れて、そっちへ。正直、母が覚えてくれなさそうなので、ラベルでも貼るかと思案中。ラベルなんてどうせマスキングテープに雑な字で適当に書くだけなんだけども。