キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ジャンボマッシュルームは旨味がすごかった

f:id:pico5656:20181111092703j:plain

 

 先週の話になるんですけど、秋田でスーパーに入ったら妙にデカくて丸い物体があったのでつい買って帰ってきてしまいました。この辺でマッシュルームといえば山形の舟形が思い浮かぶので恐らくそうなんだろうけども、それにしてもデカイ。

 

f:id:pico5656:20181111093400j:plain

 

 裏返したらヒダの迫力が半端なくすごいです。雑に軸を外してしまったのが悔やまれるくらいすごい。すごくてゾワゾワする。やっぱりキノコって苦手なんだな。綺麗だけどなんかコワイ。でも大丈夫、マッシュルームだから食べられる。というわけで、せっかく大きなマッシュルームなのだから丸ごと焼いて食べることにしました。ネット上のレシピなどを参照してのオーブン焼き。上には軸とベーコンとタマネギをみじん切りにして炒めて乗せたりなんかして。

 

 

f:id:pico5656:20181111093845j:plain

 

 1人あたり4分の1だと量が少ないだろうかと思ったものの、実際食べてみると4分の1で十分でした。濃いです。旨味が凝縮されていて、とにかく濃い。なんとなく大きなサイズのものって大味なイメージがあるんだけど、これはもう完全にメインディッシュ。他の適当に作ったおかずが完全に負けます。唯一、勝負になったのは、同じスーパーから買ってきたエビの頭で作った味噌汁。ん? じゃあエビとマッシュルームを一緒に調理したらどんなものが出来上がるんだろう、なんて思ったりして。ネットで調べてたら鍋にしても美味しいらしいので、今度買う機会があったら鍋にしてみたいです。ジャンボマッシュルームと海鮮鍋あたりでひとつ。そんな機会あるだろうか……。