キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ニンニク臭くなってしまった保存容器のニオイ取り

f:id:pico5656:20181106171727j:plain

 

 強烈なニンニク醤油を封じ込めることができなかった瓶とフタ、です。IKEAで買ってきた密封瓶に入れ替えて御役御免となりました。今後は乾物などの保管に頑張ってもらおうと思ったのですが、臭い! それはもう猛烈にニンニク臭くて倒れそうなくらいニンニク臭くてニンニクがニンニクでニン……といった具合で正気が保てないレベルでニンニク臭くて倒れそうなくらいニンニクがニンニクでニン……もういいって。

 とりあえず洗って乾かしてみたところ、リビング全体というか1階全体がニンニク臭くなりました。普通のニンニクを切った臭いを100ニンニクとするとニンニク醤油の原液が5000ニンニクくらい、この入れ物が1000ニンニクくらいでしょうか。これは困りました。

 

f:id:pico5656:20181106172109j:plain

 

 よく考えてみるとパッキンを外していなかったことに気づき、外してみたら案の定ニンニク醤油が残ってました。これでは臭いはずだよ、ハハハ。でも、これを洗ったところで相変わらず900ニンニクくらい臭いのです。長期間放置すればいつかは臭いが取れるような気もするけど、毎日猛烈なニンニク臭さに耐えながら生活なんてできません。食欲をそそるガーリックのニオイ、なんてもんじゃないんですよ。生ニンニクのニオイとも違うんですよ。なんというか、ニンニク食べた後ってニンニク臭くなるじゃないですか、それを濃縮したような臭いなんですよ。いっそ毎日ニンニク料理を沢山食べれば部屋の臭いも気にならなくなるかも……いや無いから、それ絶対に無いから。

 

f:id:pico5656:20181106172536j:plain

 

 ニオイ取りといえば重曹。じゃあ煮るかなんて思ったものの、ガラスの本体と違ってフタはどう考えても煮沸できるようなもんじゃないですね。鍋に入れる前に思い出して良かったです。

 

f:id:pico5656:20181106173646j:plain

 

 仕方ないのでぬるま湯に漬け込むことにしました。御丁寧にキッチンペーパー被せたりなんかして。さっさと結論を述べると、ダメでした。900ニンニクが800ニンニクになったくらいで、ほとんど変わらない。半日くらいじゃなくてもっと気長にやるべきなんだろうか。うーん。

 

f:id:pico5656:20181106173820j:plain

 

 気長に待てないので次は消毒用エタノールに一晩突っ込んでみました。うーん……500ニンニクくらいかなぁ。つまり、あんまり変わらないと。最初の状態からは半減したような気がするとはいえ、それでも猛烈に臭いのは変わりなし。

 

f:id:pico5656:20181106174152j:plain

 

 これでダメならもう放置で自然に抜けるのを待つかと思いつつ塩素系漂白剤。漬け込んで一晩放置してみたところ、80ニンニクくらいまで落ちました。お? とりあえず鼻を近づけない限りは臭わないので大丈夫かも。それにしてもニンニク醤油、使い切れるのかなぁ……。