キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

鍋が生臭かった その2

 似たようなことが続けて起こる、そんなことありますよね。生臭かったんです。朝起きたら生臭かったんです。キッチン周辺どころか1階全体、何なら階段の下半分までもが生臭かったんですって……!

 どういうことなんだとキッチンを見たら、鍋が1つ置いてありました。鍋を開けるとそこには煮魚。こないだ気仙沼に行ったんだけど、その時にメカジキのカマを買ったんですよ。それを煮付けたというわけですね。まぁそれはいいんです。いいんだけど、鍋に中身を入れたまま長時間放置するのは本当は良くないことなんだって散々言ったじゃあないですか母さん。前の日の晩に煮て一晩放置したおかげで1階全体が魚臭くなったようです。というわけで朝から移し替えて冷蔵庫に入れて鍋を洗うという作業が発生しました。ちなみに煮付けは美味しかったですよ。

 

f:id:pico5656:20181123153536j:plain

 

 前回の鍋と同様で、濁ってます。ステンレスの輝きなんてものはどこへやら。そして前回と同様に臭いです。非常に生臭い。しかし今までだって煮魚などは作っていたはずなのに、どうして今回立て続けに臭うんだろう。スポンジが生臭いのであれば他の食器類だって臭うはずだし、というかスポンジ交換したばかりなんだよなぁ。魚を煮ただけで鍋の生臭みが取れなくなるってのは無いわけじゃないんだろうけど、うーん。なんだかおかしいけど、たまたまなんだろうか。

 

f:id:pico5656:20181123160252j:plain

 

 考えてたって生臭みが取れるわけじゃないので磨きます。今回はクリームクレンザーじゃなくて粉末の方。

 

f:id:pico5656:20181123160336j:plain

 

 わあピカピカー。鍋の内側は鏡面にはならないので今ひとつよく分からない画像だけども、ピカピカになりました。細かい傷を気にさえしなければ。ところで「鍋に食べ物を入れたまま放置しない方が良い」というのはどういうことなのか、それはね……

 

f:id:pico5656:20181123160516j:plain

 

 こういうことなんですよ。ポツポツと黒い点があるのが分かりますでしょうか。これ、恐らく腐食。煮魚だから塩分が原因でしょう。ちなみに数日経ったら黒い点が白くなっておりました。まぁ体に害があるようなものではないと思うので気分的に嫌なだけなんですが、やっすい鍋ならともかくビタクラフトでやられると「うわああああ!!(泣)」となります。だからあまり高い鍋って買いたくないんですよ。安すぎず高すぎず、そこそこの鍋をガンガン使いたいタイプ。鉄製以外のフライパンは消耗品。そういうスタンス。

 ちなみに生臭みはクレンザーのみでは取りきれず、結局水張って重曹加えて煮沸して概ね解決しました。なんなんだろうなぁ、うーん。