キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

スクラビングバブル激泡キッチンクリーナーでレンジフードの掃除をした結果

f:id:pico5656:20181121161111j:plain

 

 「汚れも落ちたし塗装も落ちた」とタイトルに入れたかったんですが、長いし悪意に見えかねないので入れませんでした。つまりそういう結果になったわけですが、注意書きを読んだ上での行動なので、実際の感想は「あーホントにそうなるんだー」くらいなものです。失敗談であることに変わりないのだけども。

 話は先週に遡ります。「午前中に荷物を受け取りに来るから代わりに渡しておいて~」と夫実家に頼まれてスタンバイしていた私は、腹の調子が悪いながらも自覚ゼロだったので人を待ちながらレンジフードの掃除をすることにしました。無謀もいいところです。

 

f:id:pico5656:20181121162009j:plain

 

 相変わらずレンジフードの掃除をサボるダメ人間なので油と埃でとんでもない状態になってます。この状態なら激泡キッチンクリーナーを使ったら楽なんじゃないかと思いますよね。しかし激泡キッチンクリーナーはアルカリ性。レンジフードには中性洗剤を使用しろと書いてあります。そして激泡キッチンクリーナーの方には

「※熱や油等で劣化した塗装・フッ素コートは、変色したりはげたりすることがあるので、目立たない部分で試した上、手早く使う」

という注意書きがあります。つまり、下手すると剥げるということです。特にシロッコファンなんかどう考えてもやらかしそうです。でも、やってみたい。気になる。やりましょう。やろうやろう。もし深刻なダメージ受けてダメになってもシロッコファン5000円くらいだし! そんなどうしようもないノリでやってみることになったわけです。誰も真似する人はいないとは思いますが、こういう軽いノリでやってみてはいけませんよ……。

 

f:id:pico5656:20181121162543j:plain

 

 まずは他のパーツでお試し。「うち長毛猫いるしー抜け毛がー」なんて言い訳が通用しないレベルでモワモワと汚れてます。そんな汚れに激泡キッチンクリーナーをスプレーすると……

 

f:id:pico5656:20181121164446j:plain

 

何かのCMかという勢いでスルンと油汚れが落ちました。こりゃ楽しい。でも、これくらいなら今までの掃除方法でも十分落ちるので、最終手段を投入する必要は無いかもしれません。

 

f:id:pico5656:20181121164752j:plain

 

 最終手段をさっさと投入したいのは、やっぱりこっちですよね。シロッコファン。でも塗装が剥げるかもしれないと思うと……いやーでもやってみたい。どのくらい落ちるのか試してみたい。やっぱり他の人の話を読むのと自分で実際にやってみるのって違うじゃないですか。

 

f:id:pico5656:20181121165127j:plain

 

 思い切ってやってみたというわけです。しかしファンなので泡が通り抜けて下にダラダラと落ちます。

 

f:id:pico5656:20181121165427j:plain

 

 そしたら笑っちゃうくらい汚れが泡と一緒に落ちてきました。なんか美味しそうな色合い……いやいや。いやいやいやいや。カプチーノみたいな……いやいやいやいや。

 

f:id:pico5656:20181121165524j:plain

 

 8割方スッキリと落ちましたが、隅の方などはブラシなどで擦らないとやはりダメでした。残念。

 

f:id:pico5656:20181121165617j:plain

 

 そして剥げました。シロッコファンの内側、平面部分じゃなくて折り曲がった部分が主に剥げてます。考えてみると一番油が付着しそうですね。あと掃除の時なんかは一番擦られてそう。つまり、一番負荷が掛かって弱い部分だから劣化もしやすいし剥げやすいかと。納得。

 

f:id:pico5656:20181121174542j:plain

 

 こちらはさすがにスプレーじゃなくて普通に拭き掃除にしました。「深入りはしない」が合言葉です。

 

f:id:pico5656:20181121174626j:plain

 

 大体スッキリしました。動作に支障が出ない限りはシロッコファンを買い替えたりはしませんが、激泡キッチンクリーナーは本当に最後の手段かなぁと思います。あ、でもキッチンパネルの掃除なんかには気兼ねなく使えそうかな。そして調子に乗ってレンジフードの掃除をしたら調子が悪くなった上に、待ち人は午前中どころか午後も来ませんでした。私の半日返して。