キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

エコキュートから水が漏れている!? 

 ある日の朝というか先日の朝、夫母が「そっちの家のエコキュートから水が漏れてるけど大丈夫?」と言われまして。え、元から出てたしそういうものなんだと認識してたけど、「こっちは漏れてないよ」と言われると気になって仕方がないじゃないですか。しかし、なまじ「そういうものだ」と思い込んでいただけあって具体的な説明もできず、ただ無駄に朝の時間を消費するだけなのでした。

 

f:id:pico5656:20181129171539j:plain

 

 これが現場です。苔類が生き生きとしているくらい水が溜まってます。溜まってるというかゆったりと流れているというか。まぁ水が溜まらないように微妙な勾配があるのかもしれません。夫実家側も全く水が出ていないわけではないのですが、この日は完璧に明暗が分かれていて、こちら側だけが水浸し。ぼんやりと「結露でしょ」ということだけは理解していたのでそういうものだと深く考えずにスルーしていたのだけど、言われると気になるじゃないですか。

 

f:id:pico5656:20181129164211j:plain

 

 まぁ、確かにひどいなとは思います。数時間後に様子を見たら多少は水分が蒸発していたので、常に水が流れ続けているわけじゃないようです。

 

f:id:pico5656:20181129164428j:plain

 

 パナソニックのエコキュートですが、リモコンのメニューの中に「OKモニター」という、どうしてもOK牧場を思い出すような項目がありまして、それでエラーなんかを確認できるわけですが、以前浴槽の栓を忘れてしまってダバーと無駄にお湯を排水し続けてしまった時のエラーくらいしか表示されていませんでした。これ、直近が上なんですけど、せめて日付があれば心配にならずに済むのに……お湯をダバーと流したのはもう1年以上も前の話だと思うのだけど。まさか今もエラー継続中なんだろうか。そんな被害妄想が止まりませんが、浴槽のお湯は減ってないしタンクの貯湯量も満タンのままだし、月々の水道代も最初からずっとほぼ横ばいなので(当然栓を忘れた月は若干上がった)、大丈夫です。

 

f:id:pico5656:20181129165417j:plain

 

 そもそも説明書にも「結露水が出ます」って書いてるんですよ。だから夫実家のエコキュートも水が出た痕跡はキチンとあります。ちなみにメーカーサイトにも「多いときで一晩に10リットル程度」と書かれてあり、かなりの水が流れ出ているようです。2リットルペットボトル5本分か……そりゃすごいわ。

 

sumai.panasonic.jp

 というわけで結露水が出るというところまではいいんですが、じゃあ何故夫実家側とこちら側で状態がこんなにも違うのかというのは解決していません。むしろそこが気になって仕方ないわけです。

 

f:id:pico5656:20181129171001j:plain

 

 ちなみにこれが夫実家側。それなりに乾いてます。この排水管ですが、ヒートポンプに管などが刺さってるわけではありませんでした。この上にヒートポンプの排水管があるんですね。凍結の心配が無い地域であればホースを繋ぐだけでいいんだろうけど、それやったら確実に凍るから……。

 

f:id:pico5656:20181129171603j:plain

 

 ここで改めて冒頭の画像を見ると、排水管以外にも水の流れが多い場所があるのが分かります。右側ですね。というか排水管があるにもかかわらず排水管周囲から水が流れ出ているのは、やっぱり気になりますよね。水道メーターも確認してみたけど全く動きは無かったので給水側の漏水ではないのは確かです。あるとしたら排水の問題。まぁ垂れ流しでも問題は無いんだけど、これでは排水管の意味が分からないのがなぁ。実際に結露水がどんな風に流れ出ているのか見てみたいけど、沸き上げって夜中なんだよな……もう氷点下になりかねない季節に確認作業……うわあ嫌だ。嫌だけどやるしかないのか。うへえ。