キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

鍋が生臭かった その1

 最近キッチンの話しかしてないので自分がキッチンに住まう妖怪のような気がしてならないのですが、実際のところはキッチンに立つと精気が吸われると思ってるんじゃないかというくらい寄り付きません。というのは誇張表現にしても、用が無ければ1階に下りないので寄り付かないのは事実です。

 そんなわけで、今日もキッチンの話になります。生臭かったんですよ。その臭いを辿っていったら鍋がありました。

 

f:id:pico5656:20181122140017j:plain

 

 フタを開けたらモワッと魚臭がするのです。生臭いのです。鍋の濁りは普通に洗っても落ちないもの。汚れなのか皮膜なのかはよく分からないけど臭いも一緒に巻き込んでいることは確かだし、それが表面的なものであることも確かです。ステンレスだもの、そんな汚れが染み込むなんてこともないでしょう、と。だからやることは簡単、磨けばいいんです。

 

f:id:pico5656:20181122154904j:plain

 

 クリームクレンザーでガシガシ洗ったら大体落ちました。しかし乾かして元の位置に戻してもまだ臭う……どういうことだろうと考えたところ、鍋本体よりもフタの方に問題があることが判明。

 

f:id:pico5656:20181122165250j:plain

 

 この縁に汚れが入り込んで落ちない状態になっていました。そしてこの汚れが猛烈に生臭いです。そもそもこのフタは鍋に付属していたものではなくて、追加で購入したもの。というか母が買ってきたもの。よくよく話を聞けば、前日にフライパンで魚を焼いた際にフタも使ったらしい。原因それか……。

 

f:id:pico5656:20181122165641j:plain

 

 うわホント酷いな汚れ。これじゃ臭うわけだよ。

 

f:id:pico5656:20181122170022j:plain

 

 歯ブラシでどうにかこうにか頑張りましたが、100%落とすことはできませんでした。つまり、完全に臭いを消すこともできなかったというわけです。無念。どうすりゃいいんだろうなぁ……いっそ重曹で煮込むか? いや煮込んでも縁の中まで重曹が入ってくれなきゃどうにもならないだろうし、ああもう。