キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

表情には気をつけようと思いました

 車を運転していると本当に距離感の無い人っていますよね。煽り運転じゃなくて、素で車間距離を理解していない人。どうやって免許を取ったんだろうと思うのですが、まぁ、いろんな人がいますからね。そんな時はさっさと道を譲るが吉。

 夫と車で移動中、ふと対向車が見たことのある車だと気づきました。ほら夫よ、あれが昔車間距離も理解せず背後から迫ってきた車だよ。変な車は前に行ってもらうほうが楽だからさっさと道を譲ったんだよ。相変わらずこんな狭い田舎道を愉快な速度で走っているね、はっはっはっ。まぁ全然愉快じゃないんだけどさ。

 そんな話をしていたらすれ違うくらいの近距離まで接近していて、ふと運転手の顔を見てしまったんですよ。あんまりね、アイコンタクトを取る必要などがある場合でもない限り運転手の顔って見ないんですけどね。

 

 ものすっっっっごく悪そうな顔をしていたんですよ。

 

 わざわざ改行してまでも強調したくなるほど悪そうな表情。まさに険悪な顔。絵に描いたように眉毛が吊り上がり、絵に描いたように眉間に皺を寄せて、目は細く鋭く真っ直ぐ前を凝視し、口は見事に「へ」の字。彼女に何があったのかは知る由もありませんが、とりあえずこれからも見掛けたら近づかないようにしようと思うのでした。ありゃ運転中に前しか見てないわ。

 あと、私もゴミを拾う時に苦虫を噛み潰したような顔をしていると思うので気をつけたいです。どこで誰が見てるか分からんし……微笑みながらゴミ拾うか。それはそれで恐いだろうなぁ。