キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ダイエット28日目の途中経過

 誰も得しないダイエット途中経過です。

 アプリの中にある1ヶ月間行うプログラムが28日目で終了だったので、どうなったのかという報告なんですが、ねぇ。

 

 一応毎日続けましたよという不完全な証明です。11日と14日が空いているのは「あ! 日付変わっちゃう!」と23時55分あたりに始めてしまい当日中に間に合わなかったからなんですよ……。

 

 

 大体1ヶ月続けて2000キロカロリーほどの運動。前にも述べましたが、他にも10分程度の運動をしているので実際の消費カロリーはもうちょっと多いかと。それはさておき、当面の目標が1万キロカロリーなのでこのペースで続けると5ヶ月掛かる計算になります。もう少し運動量を増やしたいところです。

 難易度はどうかといえば、上級は日和って手を出していません。というのも中級でも結構厳しくて息が上がるんですよ。例えば「HIIT 中級」というワークアウトがあるんですが、

  • サイド・ホップ(30秒)
  • 上半身のツイスト(30秒)
  • ヒップキック(30秒)
  • ジャンピングジャック(30秒)
  • スタンディングバイシクルクランチ(30秒)
  • スーパーマン(30秒)
  • ロシアン・ツイスト(30秒)
  • リバース・クランチ(30秒)
  • 縄なし縄跳び(30秒)
  • スクワット(30秒)
  • 膝つきプッシュアップ(30秒)
  • 左右フック(30秒)
  • 縄なし縄跳び(30秒)
  • スクワット(30秒)
  • 膝つきプッシュアップ(30秒)
  • 左右フック(30秒)
  • 上腕三頭筋のストレッチ(右)(20秒)
  • 上腕三頭筋のストレッチ(左)(20秒)
  • 壁クアッドストレッチ(右)(20秒)
  • 壁クアッドストレッチ(左)(20秒)
  • コブラストレッチ(30秒)

私はこの程度で限界ギリギリで汗だくになりヒーヒー言います。でも「運動した!」という気分にはなれるので、毎日とまでは言わずとも週に2~3回はできるようになれたらなぁとは思います。思うだけです思うだけ。いや実践しなさいよ。

 で。肝心の減量はどうなっているのかというとですね。

 

 

 「お盆休みに増えた体重が元に戻っただけ」という非常に悲しい結果になりました。お盆だからといって食べ過ぎたわけでもないんですけどね……でも朝寝坊をして朝食と昼食が一緒になったりするなど、ただでさえ悪い生活の質が余計に悪化したことは認めます。そしていくら「体重は2キロ程度など誤差だ誤差」とはいえ、毎日ずんずん増えていく体重を見たらさすがに絶望しました。だから19日あたりで「体重が! 増える一方! もうダメだ!」と書き殴ったのですね。ただ運動しているだけじゃダメかもしれないから食生活も見直そうと足掻いているのが現在、というわけ。

 ちなみに、朝食をオートミールにしてみました。20日から食べ始めて、特にお腹を壊したりしていないので継続中。インスタントの野菜スープに茹でたササミなどを加えて鍋で3分ほど煮て食べています。朝ご飯何にしようと考える必要が無くなってとても楽です。

 というわけで運動のおかげか食事の見直しのおかげかは分かりませんが、開始当時よりもほんの少し体重が落ちてきた気はします。まぁ、ここからまた増えるかもしれないけど。もう何も信用してません。筋肉量は増えました。増えたというか、減っていたものが多少戻ったというか。足のふくらはぎあたりがガッシリしてきました。ほっそりはしないですね全然。全然(泣)。