キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

小学校のころの夏休みの宿題の日記にタイトルを書く欄があったら頭を抱えていたと思う

 昨日は歯医者に行きました。ちょうど高校野球の決勝戦の時間帯だったので院内のテレビは全て野球中継になっており、何か動きがあるたびに超控えめな歓声が起こったり検査中の手が止まったりと、まるで街の食堂にいるような気分。そりゃあ今日ばかりはそうなるよな、東北勢初優勝どころか県代表の初優勝が掛かっているのだから。きっと見ている多くの人達は手に汗を握って見守っていたことでしょう。私も手に汗を握りながら歯石を取られていました。油断するとたまに痛いのよね。

 葛はとりあえず生い茂っていた部分に関しては枯れて茶色くなってきました。ただ、まだ生きているツタと葉があるように見えるのが気になります。分断し忘れたのか、新たに生えてきたのかは謎。いちいち行って確認するのが面倒だから双眼鏡で見ただけなんだよね。蚊に13ヶ所も刺されて痒くてのたうち回っているので、これ以上藪に近づいてやられたくない……アシナガバチもいるから余計に近づきたくないのよ。

 というかアシナガバチ。今まで普通に見ていたものと違って一回りほど大きくて、田舎の蜂は大きいんだなぁとぼんやりと思っていたのですが、なんとなく気になって調べてみたら「キアシナガバチ」のような気がします。攻撃性も毒性も強いらしいです。刺されるとスズメバチ並に痛いとか。あと今頃が巣の最盛期で攻撃性が高まるそうです。ずっと私の周囲をふよふよ飛んでいたものの敵認定されなくてよかった……。最終的には3匹で様子を見にきていたので、至近距離ではなくてもどこか近くに巣があるんだろうな。

------

 ちなみに今日も相変わらず記事のタイトルが思い浮かばず、出来心でタイトルメーカー的なものを試してみたんですよ。そしたらね。

 

「最高に効率よく蜂 葛を増やし、蜂 葛を燃やすトレーニング&栄養摂取を総まとめ 」

 

 ……効率良く増やして燃やすな。訓練するな。