キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

やっぱり食事も見直さないと痩せないわ

 時間が無いので勢い良く書きます。

 体重が! 増える一方! もうダメだ!

 うっかり勢い余って五七五になりました。一時的なものと言い聞かせていたけど、いつまで経っても減少に転じないというのは、やはり食事に問題があるんだろうなと思います。思い当たるフシはあるんですよ。晩御飯が多過ぎるんです。

 なんというか、「野菜も食べないと」「海藻どうしよう」という強迫観念に駆られて3品くらい増えちゃうんですよね。どうやったら1汁3菜で収まるのかが分からない。え、野菜足りないんじゃ……と不安になる。あと副菜も主菜レベルで量が多いのも問題。馬鹿なところはとことん馬鹿なので加減を知らないんですよ。そのくせやたらと不安がるし、繊細なのか大雑把なのかどっちかにしろと思います。

 あとは、まぁ、食べたいものが思いつかないほど食欲が薄いからこそ「食べなきゃ」という強迫観念に駆られるのかもしれません。ホント、お腹さえ空かなければ食べなくても平気。だから朝と昼は適当だったりします。そしてせめて夜はちゃんと作ろうと意気込むと、先述したようにおかずがやたら増えるのです。ホント、ダメな例の見本市状態。

 とにかく、まずは晩御飯の量を少し減らして、朝食をもうちょっとマシなものに置き換えようかなと思います。いっそ「シリアル&豆乳」が食べられればいいのに、豆乳がダメなのかお腹が緩くなるんですよ……牛乳は調子が悪いとあからさまにお腹を壊すし。そういや今日の昼は枝豆などを食べてたんですけど、お腹がキュウキュウ鳴いてます。ホント、何食べればいいんでしょうねというか何なら平気なんでしょうね。考えるだけで憂鬱……。