キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

桃選びが難しい

 

 なかなか福島に桃を買いに行けなくて悲しいです。とはいえ近場のスーパーでも美味しい桃は売っています。問題は、どの桃が当たり(甘くて美味しい桃)なのか見抜くのが難しい……。

 たとえば↑この桃。昨日、閉店間際のスーパーで買いました。なんというかスーパーで桃を見るたびに腐っている桃があるんですけど大丈夫なんですかね。パッと見て分かるくらいカビが生えてたり茶色くなってぶよぶよしてたりするんですよ。バラ売りされているものだけじゃなくてパック包装されたものでも。

 でもまぁ、明らかにダメだと分かるものはいいんです。よくないけど。問題は見ただけでどの桃が美味しいかというのがよく分かっていないところです。ええと何でしたっけ、それなりに大きくて形が左右対称で丸っこくていい感じに赤っぽくて産毛が生えてて点々が多い、でしたっけ? 一言で表すと「なんかおいしそうなやつ」。雑。でもそれで買って大きく外したことは無い……と思います。たぶん。

 ちなみに買った桃は完熟していて、というかちょっと完熟を通り越していました。今さらよく見るとほんの少し凹凸があってほんの少し色が黒ずんで見えなくもない……でも、とても甘くて美味しかったです。9割8分、夫が食べたんですけど。いつも私は味見する程度で気が済んでしまうので。