キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

PCのモニタを替えたら世界が黄色くなった話

 

 私が使っているモニタの調子が悪いというわけではないけどもしかしたら悪いのかもしれないという微妙な状態が続いているので、先日付与されたマイナポイントを利用してモニタを新調しました。夫が。一見おかしな話ですが、夫がモニタを新調してお古を私にあげる、とのことです。ちなみに私は今まで新品のモニタなぞ使ったことがありません。いつだって夫のお古か中古購入だよ。

 

 

 で、これが新しくないけど新しいモニタ。最初のうちは「わー画面が広くなったー作業しやすいー」と使っていたんですが、色味に違和感があって何をどう調整しても違和感が解消されず、違和感がどんどん大きくなっていったのです。画面の端が黄色くなっているのは経年劣化なので気にしない(気にしてもどうにもならない)としても、全体的に何かがおかしい。

 まず、白が白じゃないのです。凝視していると赤っぽく見えたり青っぽく見えたりします。グレーも無彩色に見えません。例えば前のモニタでは普通に見えていた料理動画のサムネイルがあまり美味しそうに見えないし、人の顔色がなんだか悪く見える。どうにか色味を調整して違和感を減らしたものの、違和感は払拭できず。

 そんな調子で「まぁ慣れればどうにかなるだろう」と画面を見続けていたところ、さらに問題が発生しました。視線をモニタから外したら部屋が黄色く見えるのです。白内障は視界が黄色く見えると言うけど、こんな感じなんだろうか。そう思うくらいは世界が黄色く見えます。白内障はゆっくりと進行してゆっくりと視界が黄ばんでいくので気づきにくいらしいですが、さすがに数分で黄色くなったら気づきますよ。なんで黄色く見えるんだろう、というのは調べてみたもののよく分かりませんでした。多分補色残像とかそのへんだと思います。

 翌日になっても問題が解消するわけなどありません。むしろ問題が増えました。PCの起動時に画面が妙に赤っぽい気がするんですよね。というか、よく見たらモニタ上部も黄色くなっているじゃないですか。起動時に赤っぽいのはバックライトの寿命説……。夫、なんで今まで平気で使ってたんだろうか。人のモニタを見て「黄色っぽい」と言ってる場合じゃなかったのか。

 つまり、結果的に夫のモニタを買い替えたのは正解だったということになります。めでたしめでたし。いや全然めでたしじゃないよ、こっちどうすんの。数時間我慢して使っていたものの、やはり世界が黄色くなるのに耐えられなかったので、とりあえず古いモニタに戻しました。ああ、色って分からない。何が正しくて何がおかしいのかが分からない。自分の目もモニタも信用できなければどうすればいいのか。正確な色なんて分かりやしないので世の中にはキャリブレーターがあるのです。いやさすがに買えないよ。その前にまずモニタだよ。ああ、今年もキーボードの新調は諦めて騙し騙し使うしかないか……。