キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

明日、冷やし中華を食べます(って宣言されても)

 今週のお題「冷やし◯◯」といえば、真っ先に思い浮かぶのは「冷やし中華」でしょう。昔は「作るのめんどくさいから嫌」と思っていたものの、最近は億劫な気持ちが薄れた隙を見計らって時々作って食べています。

 面倒臭さを薄れさせるのに大事なのは「具なんて適当でいいんだよ適当で」です。錦糸卵は炒り卵で代用します。個人的にハムよりも焼豚のほうが好みなので適当に切りますが、最初から細切りになっているハムを使えばとても楽。キュウリは……うんまぁ適当に切っといて。どうしても切るのが面倒なら叩いて別皿にでもしといて。あとは頑張って麺を茹でるのです。頑張るのです。が~ん~ば~れ~。

 何もかも面倒だけど冷やし中華がどうしても食べたいというのなら最終手段として冷凍食品の冷やし中華という手もありますが、興味本位で食べてみたものの冷凍食品と割り切って食べればアリなのかなぁ……といった感じだったかなと。レンジで温めても温まらないように氷が入っているのは斬新だったなぁ。今後に期待。

 斬新といえば、昔、サンクス(あるいはサークルKサンクス)で冷やしうどんと普通に温める弁当がセットになっていて、電磁波を遮蔽する専用の箱を冷やしうどん側に被せて電子レンジで温める、なんてものがあったなぁと思い出しました。いつの間にか消えて無くなっていた気がします。まぁ今だったら「どうしても温かい弁当と一緒に冷やし麺が食べたいんだ!」と言うのならミニ冷やし麺を買えばいいだけの話だろうし……。