キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

痩せたいミッドサマー

 普通は「夏までに痩せたい!!」とか言うもんだと思うけどね。あと「真夏」の意味で「ミッドサマー」と書いたつもりが昨今では映画のタイトルのイメージが強くて余計狂気じみた雰囲気が漂ってしまい大変よろしくないです。なんかごめん。映画の話はしないんだよ。

 今年は3月からずっと地震とか保険とか間抜けな理由で負傷とか……そして7月の水害、なんというかちょっとした暇な時間はちょこちょこあれども、心安らかに「あーヒマだなー」と思える時間が全くありません。どちらかといえばストレスが過積載。何よりコロナ禍で引きこもりがちな生活を続けていたら慣れきって出不精に拍車が掛かってデブ性にクラスチェンジ。つまり人生で一番、身に重りをまとっている状態になってしまいました。見た目云々よりも健康によろしくないのが問題です。痩せねば。今度こそ痩せねば。

 というありがちな決意表明などしてみましたが、そこから三日坊主でフェードアウトというのもありがちですね。「ですね」なんて他人事みたいに言ってんじゃないよ。なんとかしなさいよ。そうだなぁ……あれもこれもと盛り込もうとすると挫折が早いので、まずは続けられるように簡単な運動からやっていくしかありません。ごちゃごちゃ言ってないで動けと。

 とはいえダメ人間です。「ラジオ体操を毎日やるんだ」と思っても続かないほどのダメ人間なので、何か策を考えなくてはいけません。というわけでスマホに「女性向け減量アプリ」というものを入れてみました。28日間のプログラムがあって、毎日4~5分(最後のほうは7~8分)の運動を続けていくという感じ……なんですかね。5日くらい前から始めてみたんですが、今のところ筋肉痛になるほどの負荷は掛からないので続けやすいのかなとは思います。今回はとにかく「継続(習慣化)」が目的なので、あれこれやらずに大人しく28日間続けてみようと思います。月末には報告します、と言っとけば意地でもやるでしょう。

 ちなみに6月あたりにも痩せたいとは思ったものの、その時の挫折理由は「スクワット限界までどれくらいできるのか」と試してみたら300回超やってしまい、とても筋肉痛になってしまって休んでいるうちにフェードアウト、でした。馬鹿です。大馬鹿。