キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

なんだかんだで年末になると掃除したくなる

f:id:pico5656:20181211173642j:plain

 

 今やスマホ全盛の時代ですが平成が終わっても私は普通にデスクトップPCを使っているのだろうと思います。まぁPCじゃないとダメなことも色々あるので。ちなみに中央の謎の被せ物は、Bluetoothのアダプタのブルーライトが常時点滅していて非常に鬱陶しいので被せ物をしているのでした。それにしたってもうちょっと丁寧に作る気はなかったのか……雑すぎてたまに落ちるよ。

 それにしても地震のことを考え過ぎてPC本体を足元に置くようにしたのはいいけど、デメリットとしては「埃まみれになりやすいし掃除しづらい」というものがありまして、そりゃもう埃まみれになるし掃除しづらいしのでちょっと失敗したかなーと思ったりもします。幅2メートル超えてもデスク上に置くようにすればよかった……それはそれで邪魔だったりもするんだけども。

 そんなわけでせめて3ヶ月に1回は内部の埃を飛ばすべきだなーと思いながらも放置しがちだったので今回エイヤッと掃除をしたわけです。これまでは玄関なりベランダなりに移動してエアダスターで埃を吹き飛ばしていましたが、今回ようやく「掃除機をスタンバイしといて吹き飛ばした埃を即座に吸い取ればいい」ということを学習しまして、今までに比べたら非常に楽に掃除することができました。少しずつ吹き飛ばしては吸い取って、の繰り返し。基板などに掃除機のノズルを当てて直に吸い取るのは怖くてできないんですよね……というよりもこの季節は「乾燥=静電気」が怖いのですが、まぁなんとか。加湿器である程度は加湿しているのでなんとか。

 おかげでスッキリしましたが、自分の分だけしか掃除していないので今度は夫のPCを掃除せねば……更に面倒なんだよなぁ。大きくて。正月休みに自分でやってもらおうかな。