キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

IKEAでテレビ台を買ってきた

 週末はIKEAなどに行ったりしていたのですが、閉店30分前にIKEAに行くべきではないと思いました。今更なんだけど、広いよね店内。そして遠いよねレジ。1階だけに用があるなら閉店30分前でも余裕だろうとは思うものの、そういう時に限って目的の物がばらけていてショートカットも使えない。というか間違ってショートカットしてしまって慌てて戻った……。そういう「うっかりミス」が無ければまだ余裕だっただろうにねぇ。 

 

f:id:pico5656:20181216011647j:plain

 

 そんなこんなで買ってきたブルサリのテレビ台を土曜日に組み立てたのです。ちなみに夫は段ボールを開封した後、逃走しました。まぁ別にいいんだけど、このくらいの大きさになると2人で作業した方が楽な部分もあります。まぁ1人でやったけど。逃げたから。にーげーたーかーらー。

 

f:id:pico5656:20181216014144j:plain

 

 そもそも何かを組み立てる際にはパーツの確認はするべきなのですが、これを見ると確認する気が失せるので、必要数あると信じて作業することにしました。最終的には余ったので良かったです。いいのかそれ。

 

f:id:pico5656:20181216014654j:plain

 

 組み立て中の様子なんかはもう端折ります。特筆すべきことが何かあったかと思い返せば、このようなパーツのくぼみがIKEAのドライバーの軸にピッタリ合うことに妙に感心したことくらいですかね。そりゃーIKEAの製品なんだから当たり前なんだろうけども。まぁとにかく、特にトラブルも無く組み立てられたというわけです。トラブルが無いのは良いことだ。

 

f:id:pico5656:20181216015214j:plain

 

 というわけで1時間そこらで完成しました。若干ガタガタしますがそんなもんだと割り切ってるので、折った紙でも足に嚙ませておきます。本当は壁に固定した方がいいんだけど、下地無さそうだし……地震で倒れても文句言わないので勘弁してください。

 

f:id:pico5656:20181216015538j:plain

 

 どこで使うのかというと、母のベッド脇。これ、仏壇の下半分なんだよね……仏壇をチェストの上に置いているので使い道が無くてテレビ台代わりにしていたんだけど、寝ながらテレビを見ると少し高いと言うし、色々物を置いて狭苦しそうなのでいい加減テレビ台を買うことにしたのでした。仏壇(下)はバラして処分する予定。だって使い道、無いんだもん。残しておいたって仕方ないもん。そりゃー10年そこらしか使ってないので勿体ないかもしれないけど、使わないものは使わないのだから処分するの。するったらするの。去年旧居で散々色々な物を解体したからこれくらい余裕。ゴミ袋に入る大きさまで切っても良いし、春先まで保管しといてクリーンセンターに持ち込んでもオッケー。まぁ好きにします。

 

f:id:pico5656:20181217034124j:plain

 

 設置するだけ設置して、物の移動は母に任せました。翌朝見たら色々置かれてる……門松は気が早すぎやしませんかね。寸法優先だったおかげで色の選択肢が無かったものの、仏壇の下半分よりはよっぽどマシになりました。めでたしめでたし。