キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

汚部屋化したくないなら空容器はすぐに処分すべし

 こんにちは、相変わらずウォッシャー液を補充する人です。今年も水道が凍結する季節になってきたので、フロントガラスが一面真っ白に凍り付く前に冬使用にしたいと思います。

 

f:id:pico5656:20181210143940j:plain

 

 いつもの解氷スーパーウォッシャー液。解氷よりは凍結防止と油膜取り目的です。とりあえずマイナス60℃対応を原液で使用して凍った試しはありません。毎年冬の後半になると探し歩く羽目になるので、今回はまとめて3つ買いました。2月は本当にどこにも置いてなくて途方に暮れるのです。

 

f:id:pico5656:20181210153223j:plain

 

 なんて思ったら、タンクの容量が4.8リットルで2つ半近く入ったのでストックの意味が無かった……得意気に「まーとりあえず3つでいいでしょー☆」なんて言った昨日の自分にデコピンしてやりたいです。

 しかし車買い替えてから結構経つのにタンクの容量を忘れるというのは、つまりそれくらい入れ替える頻度が減っているということになるわけで、まぁそれはそれで楽になったということなのかもしれません。問題はタンクを満タンにしてどのくらい持つのかということなんだけども……どうなんだかなぁ、降水量と降雪量、あと鳥にフンを落とされる確率によるよなぁ。今日もフン落とされました。別に鳥の多い場所にいるわけでもなく走行中だったり信号待ちだったりするのに、月に1回くらいは鳥のフンに当たります。でも特に運が良かったりもしません。そういうものです。ああポジティブになりたいなぁ。

 

f:id:pico5656:20181210154633j:plain

 

 あとこれが本日一番大事なポイントなんだけど、ウォッシャー液を補充したらすぐに空容器をゴミに出しましょう。プラ容器なのでプラごみに出すべく洗いました。ここで面倒だから後でいいやと放置すると、ずっとそのままです。車に空容器を積みっぱなしにすれば汚部屋ならぬ汚車化します。というか、これに限らず「空容器はすぐに処分すべし」ですよ。経験者は語る、です。もっと頭の冴えた人間になって真っ当な人生を送りたかったけどもう無理だし、今の立ち位置で足掻くしかないんだな。何もしないよりはマシだろうから。