キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

夫に誤解されていた話をします

 梅雨なのでダレています。隙あらば居眠りしています。

 夫が靴を濡らして帰ってきたので本格的に洗おうとインソールを外そうとしたら接着剤でガッツリと引っ付いているタイプで「んがあああああ!」と力尽くで剥がす羽目になりました。剥がしちゃいけないものと分かっていても、くっ付けたまま洗ったら多分雑菌の巣になるので困ります。というか既になってる。そもそもインソールに穴が開いていたから交換必須だったんだよ。結局、力尽くで剥がす運命だったんだよ。それにしてももう少しマシな剥がし方は無かったのか。

 インソールは「うっかり切り忘れてプライムの年会費を払ってしまった」Amazonで注文しました。解約しようかとも考えたんだけど年に1回か2回は必要になるので、逆に積極的に使おうと思った次第です。でも靴は実店舗で買いました。返品できるとはいえ、そのやりとりが億劫……。

 どうして自分がここまでしなければいけないのだろうかと一瞬思いましたが、気のせいということにしておきます。真面目に考え出したら景色が一瞬で地獄になりそうなので。とはいえ何でもやってしまうのは多方面に悪影響及ぼしていそうだし、ここらで考え直すべきかと。

 というのも、夫、2階のトイレは半年に1回も掃除していないと勘違いしていました。夫実家のトイレを掃除した時に私が「こりゃ年単位の汚れだな」と言ったら、「うちのトイレが半年に1回くらい掃除してあれくらいだもんね(1年くらいじゃそこまで汚れないんでしょ?)」って……お、お、おまえ~~~~~~~~!! 普通に掃除しとるわ!! そりゃ物臭だから毎日は無理だけど!! というか半年も放置したら目も当てられんわ!! いない時に掃除しているって想像できんのかい!!

 なんというか、やはり掃除や片付けなどは作業の様子をキチンと見せるべきだと思いました。大掛かりな片付けや掃除などは夫に見せたりしていたど、ああ、日常のなんてことない掃除は全然見せてこなかったもんなぁ。そこからか、そこからなのか。大変だなぁ。