キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

仕切り直せなかった木曜日

 中途半端な機嫌の悪さは中途半端な抑鬱に変化した結果、セーフモードに切り替わり眠り続ける。そんな一日でした。まぁそんな日があってもいいよね! よくないよ!(金曜〆切の作業がこちらを睨んでいる)

 昔から「振り回されたな……」と感じた翌日は強めの眠気に襲われて隙あらば眠ってしまいます。ちょっと酷くなると今日のように本当に眠ってしまうし、さらに酷くなると耳がボワボワと聞こえづらくなります。結婚してからずっと、週明けはこんな調子でした。つまり週末がしんどかったと。こちらに引っ越してきてからはあまり夫実家に振り回されることも無くなったので、そこまで極端な眠気が一日中続くようなことはほとんどありませんでした。久し振りにこんな感覚に襲われて懐かしさを覚える反面、そこまで心がすり減っていたのかと自分で思ってしまった次第です。

 一番大変なのは夫母で、次に大変なのは夫母を支えている夫兄弟なのは分かっているし、夫も私に大変な思いをさせないようにしているのは伝わってはいるので、夫実家が中心の生活になりがちでも仕方ないと思っています。とはいえ、お祓いだの何だのと必要以上に振り回されるのは御免です。介護そのものはノータッチなので掃除や片付けくらいはしなきゃいけないなとは思っているものの、一般家庭で発生するレベルのものではない限界を超えた汚れと戦うのは神経がすり減ります。しんどいです。

 でも、この状況で私が「しんどい」と言えるわけないじゃないですか。明確な要求があるわけでもなく、この気持ちを理解してほしいわけでもない。だから今日もまた「ただの無気力な人」となって適当にやり過ごすのです。もう一日終わりかけてるけども。失礼しました。では。