キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

「朝活」ならぬ「朝片」

 

 うっかりすると保冷剤の山。保冷剤を回収しているスーパーがあるのですが、母が対象外の保冷剤まで溜め込んでしまうので困ります。今調べたら無印でも回収しているんですね。無印以外で貰ったものでもOKとか。ただし左端のような不織布に入っているものはダメらしく、中央のツルツルの袋のみ。あとソフトタイプのみらしいので右上のRO水のものもダメだろうな。何はともあれ今回は普通に処分しました。知ってたら持って行ったかなぁ。でも無印、そんなに行かない……街中に行くのがめんどい。

 

 

 所変わって、小屋です。今週こそは小屋を片付けたいと思うのですが、昼間は暑いので午前中(10時前まで)に作業したいなと思っています。朝活です。いや、朝片かな。朝に片付けるので朝片。朝方に朝片。ところでこの箱、何だっけ。私が上に放り上げた気もするんですが、何が入っているかなんて忘れました。

 

 

 まーた保冷剤だよ(溜息)。

 思い出した、これ夫母が生協宅配の保冷剤まで溜め込んでいたので1年くらい様子見て、1年ほど経ってもそのまんまだったので静かにブチ切れて生協の保冷剤だけ勝手に返却したんだっけ。それでこの段ボールだけ棚の上に放り上げたんだった。

 もうね、とにかく片付けないのね。片付けなかったのね。ゴミである段ボールですら以下のような感じだったもん。

 

とはいえ私が勝手に束ねて処分するのも気分が悪かろうと思い、夫を介して夫母に訊いてみたんですよ。

夫母「時間がある時に片付けるからいいよそのままで」

 思い出しますね、夫母の実家である旧居のことを。「今度時間がある時に片付けないと」なんて何度か聞いたことがありますが、約10年の間に一度たりとも片付けに来たことはありませんでしたね。思わず下線引いちゃったよ。だから全く信用できないんだよ。

 

 

 今は無言で勝手に束ねて処分してます。じゃなきゃ小屋が段ボールで溢れかえるんじゃ! そういやちょっとキレイめな段ボールは夫が残しておけとか言っていた気がするけど知らん知らんそんなもん知らん。こんな砂埃まみれになる場所に保管しといて何するんだよ。処分だ処分。本当に必要なら買え、以上だ。

 

 

 もっと不可解なのは米袋。最初は返却でもしてるんだろうかと思っていたんだけど、年々増えていっているので溜め込んでいるだけと判断しました。

 

 

 こっちにもある。年単位で放置されてる。一体何に使うと言うのだ。そういえばいつだったか米袋に詰め込まれた柿が腐ってグジュグジュになっていたのを発見してズルズル引きずって畑に穴掘って埋めたっけな……そんなロクでもない記憶しか無い。まぁ何か入れるかもしれないし、なんて考えだろうな。いらない。本当にいらない。邪魔。

 ネットで検索すると活用方法だったりリメイクだったり出てくるけど、何するにしてもこんな量はいらんのよ。私なんか適当な大きさに切って生ゴミ包んで捨てるくらいしか思いつかないね。どうやっても捨てる方向に行く。せめて半分に減らしたい。

 

 

 本当は下に草刈機置きたいんだけど、どうなんだろうなぁ。どうもこうもないよ、汚いよ。コンテナはジャガイモなど入れるために使ってたけど今はジャガイモ栽培禁止している*1から使わないんだよ。そのうちリサイクルごみ入れになる予定。空き缶とか。

 テーブルなどは夫弟のキャンプ用具ですかね。片付けたらもうちょっとマシな場所に移動予定。奥には「(主に私に)呪われし梯子」が隠れているけど、今回は言及しないことにします。小屋が片付け終わってからにするよ。

 

 

 なんか野菜ネット出てきた。何したかったんだろう……もしかしてタマネギか? 収穫したタマネギを吊すとか何とか言ってた気がするけど、私がはしごの件について激怒して屋外は関知しないと決め込んだので、結局立ち消えになったんだっけかな。そもそもジャガイモと同様に年々出来が悪くなっていくし春まで残るので栽培自体を止めてもらったんだよ。植えるなら責任持って食えと言いたいし、ちゃんと面倒見ろと言いたい。

 これもネットで検索すると活用方法など出てくるけど、こんなにいらないの。「卵のみじん切りに!」とか、やらん。デカすぎるし、そもそもゆで卵をみじん切りにする機会、滅多に無い。普通に包丁とまな板使っても多分そこまで苦にならない。野菜ネットを消毒するほうが面倒臭い。というか1袋どころじゃなくて3袋もある。いやもういいよ処分で。勿体ないという気持ちは分からないでもないけど、処分するかしないかを決めるのは自分だ。いや自分のじゃないって、何ビシッと言ってんだよ。

 

 

 奥の物体は何かというと、提灯です。箱が猛烈にカビ臭くてブチ切れながら袋に移したのが6年ほど前。あの、今だから言うけど、これこのまますぐ捨てられるようにとゴミ袋に入れてたんだよね。夫祖母の葬儀でも使わなかったのだから、もう一生使うことは無いはず。いずれ処分します。

 

 

 これ何だっけなぁ、という置物。夫叔母のものじゃなかったっけか、違うっけか。何にせよ7年も放置しているのだからいいよね、もう。いっそ屋外にでも飾ってやろうか。手前の雪べらなどはどこかに立て掛けて保管したいんだけどなぁ。保冷庫の脇かな?

 

 

 これは何かしばらく思い出せなかったのだけど、そういえば旧居の台所にあったやつだ。こっちに持ってきていたのか……で、放置していたのか。信心深いのかそうでもないのかハッキリしてほしいのだけど、夫母。信心しなければただの置物だよ。とりあえずこのデッドスペースに置いておきます。ここなら片付けの影響少ないし、一応高いし南向きだよ。あとで夫実家の神棚に持っていけばいいよ。処分する場合は、えーと、無難な答えとしてはどんと祭かなぁ。

 

 案の定、1日(というか1時間ほど)では終わりませんでした。あと背景処理するのが地味に面倒臭いです。社名入りのシートだから……。明日も片付けられたら片付ける予定。来週は晴れるし暑そうなので今週中にどうにかしたいものです。では。

 

*1:夫母も母も何も考えずに植えるので連作障害が発生したり、収穫した芋をそのまま種芋にして「そうか病」を発生させたり、そもそもそんなに収穫したって春まで残って芽がビロビロに伸びているので禁止した。ほとぼりが冷めるとまた植えると言い出すので来年はカルビーのポテトバッグ渡すつもり。土作りする気が無いならせめて袋栽培にしてくれ。