キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

大事な書類は2階か高い所にしまえ

 

 天気予報に振り回される日々はしばらく続くのだろうなと思います。確かに私は「梅雨どこ行った」と言っていたけど、だからといって戻ってこられるのも非常に困ることに気がついたというか身につまされたというか身をもって知ったというか思い知らされたというか、「とにかく帰れ二度と戻ってくんな2022年の梅雨」と言いたいです。そんな悪態を吐いたところで何がどうなるわけでもないので、まぁただの八つ当たりですよ八つ当たり。梅雨が戻ろうが戻るまいが7~8月なんて集中豪雨(夕立)が起こりやすいし、台風シーズンなんて10月まで続くだろうし……うええ。気が滅入る。

 で、冒頭の画像ですが。1階の棚にしまってあった書類などです。適当に袋に詰め込んで2階に退避させたのですが、そもそも2階に置いておけばよかったのでは……? と、今さら気づいてしまったわけです。本当に今さらなんだよなぁ。

 なんというか、漠然と「書類は1階(リビング)にあるもの」と思い込んでいた節があります。誰でも探しやすく見つけやすい所、といった感じでしょうね。とはいえ今回のような水害時に水没されてしまっては困ります。まぁ書類が無くても救済策などによりどうにかなるとは思いますが、だったら最初から被害が及びにくそうな場所に置いておけばいいのでは。ということです。つまり、まぁとりあえず2階のクローゼットの中にでもぶち込んでおけばオッケー☆ということですよね! そういうことにしようね!(いろいろ考えたけど面倒臭くなってぶん投げた)

 

 ……あとで真面目に考えます。ええ。