キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

夏場は生ゴミの扱いに困る

 朝、夫を職場に送ってから戻ってきたらキッチンにレタスの外側の葉やら芯やらが置かれていたんですよ。ゴミを出した直後に置かれているのは気分的にかなりイヤ)。せめて2時間ほど早く出してくれれば……!

 多少しおれているとはいえ、どう見ても水分たっぷりなレタスの葉を生ゴミとして数日保管するのはなんだかなぁと思うのでどうにかしたいのですが、こういう場合はどうするのがベストなんでしょうか。

  1. 「土に還れ」と庭にぶん投げる
  2. 「寒けりゃ簡単には腐らんだろ」と袋に詰めて冷蔵庫に突っ込む
  3. 「水分飛ばせば腐らんだろ」と生ゴミ乾燥機に放り込む
  4. 「もう知らん」と袋に詰めて生ゴミ用のゴミ箱に封印する

 

 

 手っ取り早いのは冷蔵庫だろうなと思いつつも、目の前にフライパンが置かれていたので炒めて嵩を減らしました。簡単なコンポストでも作ってみれば話題にもなりそうなのに、ねぇ。やらないんだなこれが。昔ね、母が前住んでいた家で庭に穴掘って生ゴミを埋めてたんだけど、ある日ボコッと穴が空いてね、穴の中を見たら魚の頭などにワラワラと……いや、これ以上はやめとこう。察してください。分解するとはそういうことです。ちなみにそれ以降、母は生ゴミを埋めることをやめました。

 それにしてもどうして穴が空いたのかと疑問に思っていたのですが、あれ普通に野生動物か猫か何かが穴を掘ったんだろうなと今では思います。割と浅かったからね。