キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

大雨降っても地盤は固まらない(そりゃそうだ)

 いやー酷い目に遭ってます。地震で地盤沈下起こしたおかげでちょっと庭に水が溜まっちゃって、浄化槽が使えない状況に陥ってしまいました。それにしてもすごい雨でしたね。今まで200~300ミリの大雨と言われてもピンと来なくて「なんか……すごい雨なんだろうなぁ」程度のことしか思えませんでしたが、今回身をもって知ることができました。全然嬉しくないけど教訓にはなります。嬉しくはないけど嬉しくは。ホント、嬉しくない(しつこい)。

 

 

 排水ができないおかげで水が上がってくるので水嚢で塞ぐなどしています。後で板を敷けばより確実に塞ぐことができると気がつき、使い道が無く持て余していた塩ビ板を敷いた上に水嚢を置いて解決しました。あってよかった塩ビ板。

 ちなみにトイレも使えない状態なので非常用のトイレシートを使用中。今使わずしていつ使うのだ。あってよかったトイレシート。でもバケツにセットして使用するのは色々とキツいので、今度段ボール製の簡易トイレ買います。自分で作ればいいという説もあるんだけど、残念ながらトイレに改造できそうな大きさの段ボールの持ち合わせが無かったから……。

 というかね、非常時はできれば工作はしたくないです。衛生状態悪化している時にケガしたら大変だもの。うっかり浴室の入口に立て掛けておいた塩ビ板の存在を忘れて突っ込んで足を擦りむいた人間が言っても説得力無いんですけどね。はっはっはっ(開き直り)。痛い。

 まぁ、空元気だけど元気です。災害は嫌だね本当に。