キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

携帯電話がつながらなくても迷惑メールはやって来る

 月が変わったせいか精力的に迷惑メールが送られてきます。

 

 

 せめて最後まで言い切ってくれ最後まで。

 ちなみにこの迷惑メールの群れ、結構リンク先が被っていたりします。VISAだろうイオンだろうがリンク先のURLの文字列がふんわりとMasterCardっぽいものだったりするので偽物であることがバレバレです。まぁそれ以前にふんわりとした文字列でバレますが。というか開くまでもなく偽物だって分かりますのでご安心を、じゃなかった残念でした。

 こういうのってさぁ、普通のメールの中にポツンと1つだけ存在するからこそ紛らわしくて分かりづらいものなのに、こんなに毎日ドカスカと連投されたら「あーまたいつものね、ハイハイ(見もせずゴミ箱直行、あるいはフィルターで自動処理)」になっちゃうんだよ。私は物好きだから迷惑メールフォルダの中を覗いてるだけ。

------

 それにしてもauの障害、エラいことになってしまいましたね。こういう混乱の最中に上のような迷惑メールを送られると、慌てて開いてリンクを踏んで被害を受けてしまう人もいるのでは……と思ったり。

 って、他人事みたいに言ってるけどauユーザーです。母の携帯電話もauだし、夫もauです。未だに通話*1できず、モバイルデータ通信も断続的な状態。とはいえ正直なところ困っていないので「どうにもならないことはどうにもならん」と持ってもいない匙をぶん投げています。

 困っていない理由としては

  • 固定電話がある
  • 自宅にインターネット回線があるのでWi-Fiで接続可能
  • 土日だったため夫と連絡を取る必要が無い
  • 夫がドコモ回線のスマホを持っているので外出中でも困らない
  • 通販は滅多に使わない
  • 圧倒的に他者とのコミュニケーションが少ない
  • 基本的に家に引きこもっている

……といったものが挙げられますかね。最後のほうは書いてて虚しくなりました☆

 やはり別キャリアでの2台持ちはこういう時に強いです。かといって「じゃあ私も2台持ちするか」とまでは思いません。だって引きこもってるし……もっと真っ当に生きて社会的に活動していれば考えますけども。

*1:これを書いているのが4日の深夜