キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

いろいろ手間がかかるよマイナンバーカード

 マイナンバーカードを受け取りに行きました。役所はそこまで混雑はしていなかったものの、まぁ、なんというか、いろいろな人がいますね。さすがに呑気な私でも何度も咳き込んだりウロウロし始めたり電話し始めたりする人が近くにいたら困惑します。それ全部1人でやってるんだもの……ううーん。

 ところでマイナンバーカード、暗証番号を4つも登録しなきゃいけないのが地味に面倒。そのうち「利用者証明用電子証明書用」と「住民基本台帳用」と「券面事項入力補助用」は同じ番号(数字4桁)で設定できるみたいなんですが、面倒だと言いながらも別の番号にしたんですよ。そしたら役場の人が「同じにできますが番号違うんですね」と念を押してくるのでちょっと不安になりました。あまり別々にする人っていないのだろうか。

 カードを受け取って家に戻ったら、今度はマイナポータルやら何やらでひたすら登録作業……が何なんだろう、何であんなに面倒臭いのよとぼやきたくなるくらい面倒でした。マイナポータル(アプリ)で登録するのかと思いきや結局ブラウザ上で登録するんかーい! って、多分スマホで登録した人は大抵思ったんじゃないでしょうか。

 とりあえずマイナンバーカード側の登録は終わったので、あとはポイントをどこで受け取ろうかという問題ですが、面倒だから楽天カードでいいよもう。あれ、もしかして楽天もアプリ入れなきゃダメか。ホント手間がかかる……。