キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

夜道と水没した道には気をつけよう

 

 大雨の話は今回あたりで終わりにするとします。今回の大雨では自分が水害に対して想像以上(以下)に無防備であったことが露見したわけですが、思いもしなかったことといえば「マンホールの蓋が外れて漂流しかけた」ですかね。さすがに慌てました。どこかに流されて紛失してしまえば買わなければならなくなります。それは嫌です。だから回収して保管していたのですが、それすなわち路面に穴がある状態で非常に危険……。

 

 

 実際の穴がこれです。さすがに奈落の底に通じているわけじゃなくて数十センチ程度です。雨水枡というものですね。雨水を流すために存在しているものですが、さすがにこの状態では機能していません。

 これの何が危ないのかって、もうお分かりでしょう。気づかずに踏み込んでしまったらズボッと落ちてしまいます。私なら確実に捻挫するでしょうね。くわばらくわばら。今回の大雨関連では外れたマンホールの蓋につまづいてケガをした人もいるらしいですし、冠水により用水路との境目が無くなって車が落ちたというニュースもありましたよね。もうホント恐い、水恐い。

 だから状況によっては垂直避難が推奨されるわけです。下手に避難しようとするのも危ない。夏はまだ終わらないし台風シーズンはむしろこれからなので、気をつけましょうねホント。ああそうだ、非常食の追加をしなきゃ。「こういう時に食べずしていつ食べるのだ」と開封したんですよね。水道と電気が生きていても排水できなきゃ料理できないんですよ。それも盲点だったなぁ……。