キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

セルフレジでレシートを取り忘れた

 さすがに2日連続で詠ったりはしませんが(というか二度とやりたくない)、セルフレジでレシートを取り忘れて「このポンコツ! ポンコツ!」と頭をボカスカやりたくなりました。昨日はポンコツデーだったんですかね……そんなポイントデーみたいな言い方するな。

 今までレシートを取り忘れたことは無かったものの、「あれ……お釣り……小銭……取ったっけ?」と猛烈に不安になったことは1回ありました。別の店でしたが、そういえば同じタイプのレジだったような。セミセルフのタイプのレジで、同機種(たぶん)。もしかして何かあるのだろうか、見落としやすくなるような何かが。ちょっと確認してこよう。そんな好奇心のみで買い物に行かれても……正直、ただの偶然だと思うよ。

 セルフレジって楽ですけど店によって機種も違えばルールも異なるのが時にネックになったりしますよね。店によっては現金を投入したら自動的に現金支払いと認識されるので、ついそちらに慣れてしまうと他所でもそのまま現金を投入しようとしちゃうとか。入らないことに気づいて「あ」と現金を選択し忘れていることに気づくのです。

 そういえば、以前ネットのどこかで「財布の中の小銭を一気に入れれば自動的に両替されて出てきてスッキリするよ☆」みたいな話を読んで「ええ……それ店側はいい迷惑なのでは……」と少し引いた記憶があるのですが、最近はどこに行っても「小銭は20枚以内まで!」といった貼り紙がされていて、両替手数料の余波とはいえそりゃそうだよなぁと思ったのでした。普通に小銭を数枚入れただけでも詰まったりすることあるのに、一気にドバドバと入れられたらそりゃあ詰まるよ。なんか急にコンビニのタバコ自販機で硬貨詰まりを起こして中高生の集団にキレられて自販機ガンガンゴンゴン蹴られた記憶が蘇って鬱屈しそうになったので今日はこのへんで失礼します。では。