キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

浄化槽周辺は埋められました

 地震で浄化槽周辺が地盤沈下を起こした、という話まではしましたね。誰も興味無いとは思うけれども。その浄化槽、いわゆる「市町村設置型浄化槽」だったので保守管理は市町村側が行うものでした。でも浄化槽周辺の土地は浄化槽本体でもないし、最初に見に来た業者の方は「とりあえず異常なし」と判断して帰っていったので、やっぱりこちら側でどうにかしないといけないのかなぁと思っていたわけです。

 ところが先月の点検の際に「周囲が沈下しているので報告しておきました。そのうち見に来ると思います」と言われました。そしてそのうち委託された建設会社の方が見に来て「GW明けに作業します」と言われ、GWが明けた今週、無事に浄化槽周辺は埋められていったのです。とりあえず一つ解決してよかったです。他の問題は見ないことにしてるけど。考えたってどうにもならないので考えないことにしてるというか、普通に待ち時間が長すぎて忘れかけてるんだけど。折り返しの電話、来ないなぁ。半月くらい待ってるんだけどなぁ。

 あと全然関係無いけど冷蔵庫のドアポケットあたりに少し結露が生じているのが気になります。いつからそうなってたんだろう。可能性としてはドアかパッキンに不具合が生じたといった感じなんだろうけど、単純にドアの調整だけでどうにかなるのか、それともパッキンを交換する羽目になるのか、さもなくば修理依頼をすることになるのか……庫内温度が上がるほどではないのですぐにどうにかしないといけないわけではないけれども、なんというか気が滅入ります。面倒事が1つ解決したと思ったらまた別の面倒事かよ、って。ああ、「実は汚れでしたー! 恥!」なんてオチで済んでくれないかなぁ。汚れが挟まって微妙な隙間が生じていた、というオチ希望。恥ずかしいだけで済むならそれがいい。掃除してみよ……。