キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

「今日のへんなくるま」というコーナーは作りたくない

 けど、毎日車で道を走行すれば遭遇する「へんなくるま」。いちいち取り上げてたらキリが無いくらい、そこかしこにいます。

 例えば、歩車分離式の信号機のある交差点で歩行者用信号が青になった途端に元気よく信号無視をしていった車。2台目の車は途中で気がついて止まったけれども、その場の空気が微妙に。なんだありゃ。

 例えば、妙にフラフラ走ってるなぁと思ったら走行しながら助手席をゴソゴソしているのが頭の動きで分かる車。前見てよ前。

 例えば、横道から出てこようとして歩行者にギリギリで気づいて急停止する車。いやホント危ないよ。なんでそんな勢いよく出てこようとするの。

 例えば、自転車を避けようと強引に車線をはみ出してくる車。まず減速しようよ。そしてこちらの進路妨害するのやめようよ。危ないなぁ。

 例えば、幅が狭く見通しの悪いカーブでロクに減速もせずに突っ込んできて勝手にこちらに驚いて一方的にクラクションを鳴らして去っていく車とか。やかましいわ! こちとら減速して端っこ走っとるんじゃい! そう言い切れるけどクラクション鳴らされると自信無くすわ! もしかして端っこを走っているつもりで真ん中走っていたとか……いやそれだったら正面衝突してるでしょ。そもそもこちらがハンドル切らずとも普通にすれ違えている点からしてお察しでしょ。これ以上左に寄ったら壁にミラー擦るわ。減速しろ減速。制限30キロなのに何キロで走ってんだコラ。

 ……ということが1時間内に全て起こるような地域に住んでいます。地獄!

 いや、別に引っ越し前も似たようなものなのでどこに行っても変わらない……のかなぁ。というか、こんなことばかりいちいちブログに書き残していたら嫌な記憶ばかり残っちゃうから書かないほうがいいんですよホント。

 

kireina-ie.hatenablog.com

 その証拠に、以前こんな話を書きましたが、実際何に対してムシャクシャしたのかは覚えていません(笑)。忘れることに成功しましたね。よかったよかった。しかし、そうすると今回の話はいつまでも覚えてしまう羽目になるということに……きいいい。