キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

洗剤を入れ忘れた詩(うた)

 洗濯機に洗剤を入れ忘れました

 洗濯物はもう干してしまいました

 何なら柔軟剤も入れ忘れました

 呆然と洗濯物を眺めています

 

 どうすればいいですか

 洗い直しですか

 

 防災無線から牧歌的な音楽が流れてきます

 ここまでは午前 ここからは午後

 

 今から洗い直すんですか

 洗い直せと言うんですか

 

「もう、そのまま乾かしちゃいなよ」

 

 囁いたのは悪魔か雑菌か

 回るサーキュレーター 回らない洗濯機

 回すべきか 回さぬべきか

 頭の中でぐるぐる回る

 

 どうすればいいんですか

 洗い直せばいいんですか

 気づかなかったことにしてもいいですか ダメですか

 

 ------

 

 ……なんかゴメン。

 結局、湿気の中に雑菌が繁殖しそうな臭いが混ざっていたので洗い直しました。臭いのは嫌だもんなぁ。