キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

問題は波のように押し寄せるのに波のようには引いていかない

 

 本日の問題です。1階のカーテンレールが外れそうになっていました*1。ビスが空回りしています。え、下地無い場所に取り付けることってあるの? 新築(※当時)なのに?

 ここに下地はあるはずだと思うのだけど一体どうなっているんだろう……と思いながらブラケットをレールから外そうとしたら全く外れません。どうにかこうにかブラケットを外し、位置をずらして再度取り付けようとしたところ、ビスを回す感触が石膏ボードのまま。下地どこ行った。今ひとつ窓周辺の構造が分からないのが問題なわけで中断して調べたいものの、突然カーテン無し生活になるわけにもいかないのでとりあえず付け直しました。これまた絶対に外れる……。

*1:画像は2階のカーテンレール。THE 横着。