キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

地震保険も「一部損」の判定(家財は無責)

 地震保険の調査が入り、結果はタイトルのとおりでした。自己申告していた被害箇所はいくつかを除き概ね認められたので心底ホッとしていますし、脱力しております。いや、なんというか、考えすぎて疲れた……余計なこと考えすぎて脳が疲れてさらに余計なことを考えてますます疲れるという悪循環。最終的にはフライパンを購入していました。さすがに意味が分からなすぎるので忘れてください。調査終了後に外出してショッピングモールをフラフラしてたら「へいフライパン安いよ安いよー」と声を掛けられてうっかり買っちゃっただけです。あとパン屋で普通のパンも買いました。ああもうどうしていいか分かんない。24時間経過しても頭があんぽんたんのままで働かない。

 地震保険の調査の詳細は頭が回らずまとめられないので後日に回すとして、これでとりあえずは安心して補修を頼めるというものです。折り返しの電話が半月待っても折り返されないので再度連絡してみたところ、今週見に来るということになりました……忘れられてたな(ぼそ)

 あと冷蔵庫のパッキンの件ですが、やっぱりダメそうなので素直に修理を依頼しました。上部のパッキンが外れてるのか破れてるのか何なのかスポンジむき出しになってたんですよね。これが「仕様です」で片付けられるのかどうかは分からないけど、冷気が漏れて結露が生じているのだから異常無しではないです。そりゃおかしい。

 でもパッキンは消耗品だから長期保証は無理かなぁ、無理かもなぁ。消耗するほど年数経ってないんだけどなぁ。それならパッキンだけ注文して自分で取り付ければ実費だけで済むけど、冷蔵庫が前進するくらい揺れたのでパッキン以外に原因がある可能性も捨てきれないというか、まぁ見てもらったほうが安心だよねというわけで。

 というか、仮に地震が原因の不具合とすれば長期保証は確実に対象外だろうなぁ。原因が何にせよ長期保証は無理な気がしてきた……。今回の地震が原因ならば特別料金で修理してもらえるようだけど、どうなんだろう。「パッキンの劣化です」の一言で片付けられそう。

 ほらまただよ、また余計なことを考えているよ。そういうのが無駄なんだよ。本当に無駄。徒労に終わるから事実だけまとめて余計なこと考えないほうがいいって。余計なことを考えるくらいなら寝てるほうがマシだしずっと有意義。じゃ、寝ます(寝ません)。