キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

人生で一番高い買い物、とは

 隙あらばお題に乗っかる今日この頃。今週のお題「人生で一番高い買い物」と言われたら、ありきたりにもほどがある「家」ですよね。いえー。夫婦双方の親世帯と3世帯同居という地獄・鬼難易度のはありきたりではないと思いますけどね。いえーい!(ヤケクソ)

 

 

 懐かしいですね、建築途中の家。先日カーテンレールが外れていることに気がついて直そうとしたらビスが空回りするので「……これ下地無いのか? どういうこと?」と、古い画像をゴソゴソ漁っていたんですが、さすがに全ての部屋を撮っていたわけじゃないので分からずじまいでした。なんかね、余計にネジ穴が開いていたので一度取り付けに失敗したっぽい。次レールが外れたらレールごと交換するしかなさそう。このように建てただけでは終わらない追加出費。次々襲ってくる自然災害。主に地震。本当に生きていくのは大変なことですね……ふう。

 ちなみに共同出資のようなものとはいえ、夫が組んだローン額で普通に家1軒建てられます。こぢんまりとした家ならね。そもそも家屋以外の部分に問題がありすぎて余計な出費が嵩んだんですよ。軟弱地盤で地盤改良に200万超、長きにわたって溜め込まれた物の山を片付ける費用に100万超、建てる必要の無かった小屋とか外構のあれやらこれやらで200万だったか何だったか……もう別の場所に家建ててもあまり変わらないのでは。あああああお金もったいないいいいいいい。思い出すだけで嫌になります。少なくとも片付けに掛かった費用は完全にお金をドブに捨ててる行為ですから! もう! 帰る!(ネタ切れで退場)