キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

10分間本気で片付ける(10) 「もったいない」は時にゴミを生む

 肉じゃがを加熱中に調味料類を整理しましたが、あまりに唐突に整理し始めたので今回は画像無し。

  • 粉末調味料その1
  • 雑炊の素
  • 七味
  • 少しだけ残って忘れ去られていた干しエビ
  • 粉末調味料その2
  • インスタント味噌汁
  • プラゴミ

 

 大体、ダイナミックに賞味期限が切れているものでした。調味料、賞味期限切れがち。

 そういったものには2パターンあって、「買ったはいいもののあまり口に合わなかった」ものと「買ったはいいものの使うことを惜しんで期限切れになった」ものがあります。

 前者は事前に味見できないのなら仕方ない面もあると思いますが、後者はどうしようもないです。「(使うのが)もったいない」と出し惜しみして賞味期限を切らし、賞味期限が切れてからは「(捨てるのが)もったいない」と処分せず残り続ける。愚かで悲しい。まるで寓話。諦めろ、そいつはもう風味が飛んでいる。今回、バッサリと処分しました。ああ、何から何までもったいない。

 

今回の処分数 7

合計 99

 

 あと1つで100……とはいえ集計方法適当なので全く当てになりませんが。