キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

10分間本気で片付ける(1) 明日から本気出す

 正直なところ本腰入れて片付ければ8時間も掛からないけど、気力も時間も足りていないので「手が空いて気が向いたら片付ける」くらいのノリで進行しています。何なら一日5分~10分くらいですかね。なんというかもうちょっと具体的なタイトルに変えようと思ったものの「5分間片付け」とか「ついでに片付け」とか、ありがちで使いづらいです。まぁそりゃ王道と言えば王道だろうし。

 そういえば「ゆる片付け」という名のものはあれど「ガチ片付け」があまり無いのは、まぁ、人間は往々にして楽なほうに流れるものだから……ですかね。私だってやりたくないよ、ガチ片付け。あんなの二度と御免だ。でも片付ける時は概ね本気ですけどね。「捨てるんじゃあああ!」という気迫は大事。

 じゃあもう「10分間本気で片付ける」にでもしようか。5分じゃない理由は大抵「あともうちょっとだけ」が発生するから。ブレーキの効きが悪いです。

 

f:id:pico5656:20211006110225j:plain

 

 ……ということを考えながら片付けました。どこが本気なんだよ。上の空だしスッカスカ。

  • エアダスター缶×2
  • ヘアゴム数点
  • シュシュ×3
  • ヘアピン数点
  • ペン
  • 電球
  • ムヒ
  • スタンプパッド(と消しゴム)
  • クリップ

 本気出して山盛りにしてみろよ、と言いたくなるくらい惨敗。いや、手を出したのがケーブル類も入っている箱で、選別した結果残す物が多かったから……大体は夫の物だからねぇ。さも自分だったら「ケーブルなど要らぬ! 無線こそ正義!」と引きちぎりそうな言い草だけど、残念ながらどちらかといえば有線派。そしてケーブルは割と残す派。さすがに使用する機器が無いものは捨てるけどね。

 スタンプパッドはいつだったか消しゴムハンコ作ってみようと作ってみたはいいものの開眼しなかった、というもの。電球は未使用だけど使い道がどこにも無いので処分。1階の電気スタンドが地震の時に壊れていて、その予備の電球だったというわけ。他に使える場所も無いんだからどうしようもない。残り少なくなって放置して期限が切れたムヒはさっさと捨てるがいいよ。ガスが無くなったエアダスター缶もとっとと捨てるがいいよ。

 

今回の処分数:12

合計:22

 

 いちいちヘアピンの数とか数えるのも面倒なので細かいものは一まとめ。適当です適当。タイトルは仕切り直しだけど処分数は引き継いでます。