キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

む。

 無。

 時々、本当に何もやる気が起きない日があって、今まさにそれ。今現在は特に調子が悪いなどといったことは無いし、憂鬱な気持ちといったことも無い。現実さえ直視しなければ無い。無いったら、無い。

 やる気が起きなくても必要なことがあれば普通に作業をするし、家事ができないわけじゃない。問題は手が空いた時、いわゆる「余暇」だ。本当に「無」で困ってしまった。やりたいことはいくらでもあるはずなのに、ボーッとしてしまう。「いや私はボーッとしたいんだ」と思っているならそれでもいいのだが、特にボーッとしたくもないのにボーッとしてしまっている。呆け(ほうけ)ている。無駄な時間だなぁ、と思ってしまう。

 「何かをしなくてはいけない、やりたいことをやらなければいけない」という強迫観念に駆られていたとしたら、どうだろう。日々何かに追い立てられているような生活になってしまう。自分で自分の気力を削ぐ結果になってしまうのではなかろうか。何もしたくなければ、何もしなくていいんだよ。自分自身に言い聞かせる。無駄な時間、万歳。無駄な時間、最高。それでいい。それでいいんだ。時には思う存分、呆けるがいい。

 ……と、「あーブログブログぶーろぐぶろぐ……何も思いつかない」からここまで引っ張りだしました。しょうもないです。片付けは前回の時点でもう終わりにしてもよかったんですが、ふとPCデスクの夫側のほうを見たら「いらんだろ、これ」というものが放置されている*1ので、そのあたりを回収したら終わりかと。片付けが終わったらただのグダグダしているブログに戻ります。大掃除? いや冬に大掃除しない派だし……?

*1:夫の私物というものでもなく、用済みになった封筒などの紙ゴミ